「 筋トレをして体重が増えた 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 体重増量・階級について | ---- | 視力が悪いと格闘技をやる上で不利? >

筋トレをして体重が増えた

質問者:カズさん

自分はボクシングの練習をしてるんですが筋トレをして体重が上がりすぎたんですけど165センチで61キロってあり過ぎですか?

解答者:翔さん

まぁ、機能性を考えた場合 ただ単に筋肉をつけるだけでは力をパワーに変えられないので無駄に終わってしまうかもしれませんね。

筋トレと、自重をつかった爆発的トレーニング、ジャンピングスクワットや爆発的に上げて胸の前で拍手する腕立なんかをコンビネーションで行えば効果的でしょう。

でも羨ましい僕は体重が増えにくいので苦労してます^^;

追加回答

筋肉は脂肪より重いので、筋トレを続けて脂肪が減って、筋肉が増えると当然体重は増えます。見かけが同じでも重量が増えます。ボクサーならば、持久力や最大パワーを犠牲にしても、スピードや爆発力をつけるようにしたいものですから、筋トレなどの無酸素運動はほどほどに、縄跳びやシャドーなど独特のトレーニングをすべきだと思います。
もちろん打たれ強さのイミでは、腹筋や背筋を鍛えるのは必要ですが、それよりも相手により多くの攻撃を打ち込むためのスピードをつけるべきでしょう。
試合前の減量に耐えて、それでも戦えるスピードを持った体を残すというのは、とにかく筋肉に力をつければよい我々ビルダーと違って、たいへんだと思います。がんばってくださいね!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年08月01日 12:53
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレをして体重が増えた
since 2001.6.14 --last updated