「 シャドウで腕に痛みが・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 体力をつけるために毎朝5キロのロードワーク | ---- | ジムを移ってプロテストを受けられる? >

シャドウで腕に痛みが・・・

質問者:まだまだ初心者さん

今日ジムに入会し早速ジャブを教わってきました。
トレーナーの方はいいパンチだ、とか言ってくれて嬉しいのですが、左腕を早く完全に伸ばすとガクンて肘の内側?上腕二頭筋??の方に痛みがはしります。これはボクシングをやっているうえで通る道なのでしょうか??

A-1解答者:翔さん

ジャブなどは何かを掴み取る感覚で打つパンチです。だから腕を伸ばしきります。

しかしこの時、素早い動作で伸ばした腕を瞬時に引くので、その時筋肉に負担がかかり痛みとなったのでしょう。

まだまだ寒いですし(当時4月初旬)行き成り練習に入ると筋肉を傷めてしまいます。

ですからウォーミングアップで体を十分に温めてくださいね。慣れてくると痛みもなくなると思いますよ。

A-2解答者:YTOさん

腕の力で打とうとするからだと思いますよ。腕は力をいれずに体の回転で肩を内側に入れる感じで打てば腕に力をいれずとも腕はナチュラルに捻られながら伸びていくはずです。その方が重さも増し腕に負担もかかりませんので是非試してみてください。

A-3解答者:嘘八百さん

当たる瞬間(シャドーならば腕が伸びきった時)に手の平が下向きになっているか、拳をしっかりと握っているかを確認してください。

もし、手の平が上向きになっていると関節を痛めやすいです。(必ず矯正してください。)

追加回答

私も全く同じ症状になったことがあります。それは、単純に打ち方が悪いらしいです。直さないと、野球ヒジと同じような感じになってしまいます。

自分が痛くないうち方を身につけましょう。

投稿者 たく さん : 2008年03月18日 13:53

もしかしたら、俗に言う猿腕ではないでしょうか?
女性は、けっこう多いみたいですね。
その場合、腕を伸ばしきらないように、正しくまっすぐ打てるように意識しないと何回も痛めてしまうでしょう。

投稿者 なんちゃって さん : 2008年11月11日 05:42
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > シャドウで腕に痛みが・・・
since 2001.6.14 --last updated