「 腕立て伏せの回数について 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 走る時はかかとを付けた方がいい? | ---- | シャドウボクシングの意味 >

腕立て伏せの回数について

質問者:masaさん

4月からボクシングを始めようと思っています。

腕立てについてなんですが、元々5回できるかどうかわからないくらい軟弱な体だったのですけど、努力して43回までできるようになりました。ところが、最近思うように回数が上がりません・・・。アドバイスお願いしますm(__)m

腕立てというのは一般的に普通の人は何回が平均なんですか?あと、目安としてボクサーは何回くらいできなきゃ駄目ですか?

A-1解答者:翔さん

腕立て伏せが、何回できるとか、関係ありません。
100回、1000回できたとしてもベンチプレス100キロが上がらないと言う事はよくあります。何回やるかよりも内容に拘ってください

腕立て伏せ
1セット目⇒アップ少しきっくなるまで
2セット目⇒爆発的に上げて、胸の前で拍手する×5回
3セット目⇒バックなどに重りを乗せて、8回〜10回
4セット目⇒+2・5キロ×5回〜7回
5セット目⇒限界回数×ゆっくり下げて、3秒停止⇒爆発的に上げる方法

体を使いこなせるようになるために腕立て伏せをするのは有効ですが、やり方を変えると更に効果的です。

A-2解答者:ササミさん

自分は「筋肉番○」の「クイック○ッスル」を真似て170回やったことがあるのですが、その時は体を起こした時に腕を伸ばしきってなかったから出来たと思います。
今の自分の腕立て伏せの一回の基準は顎を床につけ、起こす時に腕を伸ばしきって一回、というふうです。

翔さんの言うようにやり方を変えるということは、スピードも関係すると思うので、腕を伸ばしきらずに速く腕立てをするのもいいと思います。

A-3解答者:鶏冠さん

ぶっちゃけ自分は1セット30回くらいですよ・・・

100回なんてよっぽどのマッチョじゃないとできないんじゃないでしょうか。って言うのが自分の意見です。

腕立てってどこまで深く落とすか、どれだけ正しいフォームでやるか、とかその辺が関係してきますよね。

追加回答

毎日 腕立て伏せを500〜1000回位やると連続で100回位は普通にできるようになります でも腕立て伏せで筋肉がついても力自体はあまりあがりません 力をつけるにはウエイトトレーニングで高負荷をかけるのが一番です 僕は今高校1年ではちゃんとした腕立てを連続で150回位できますが 中3の時にやったらベンチプレスが85しかいきませんでした でも2ヶ月前は65でした 実際ウエイトは1ヶ月もやれば10キロ以上あがります ちなみにみなさんはベンチプレスどの位いきますか?

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年04月21日 22:02

ベンチプレスってなに??
教えて下さい。
僕も強くなりたい。

投稿者 匿名 さん : 2007年08月13日 23:30

寝ながらでっかいダンベルみたいの持ち上げるやつだよ

投稿者 武士 さん : 2007年09月02日 16:33

オレは中三だがベンチプレス80だぞ。 おたくは85しかないとか言ってるが85ありゃ十分だろ。

投稿者 中三 さん : 2007年12月29日 04:28

自分も筋トレ始めたばかりは10回も出来ない、ただのピザデブだったけど
今は(筋トレ歴1年目)アゴ付けのきちんとしたフォ−ムで60回です
メンタル面でも強くなれば、誰でもプラス10回は出来ると思う
そう考えると、まだ自分は弱いんだな

投稿者 陸2曹 さん : 2008年02月26日 15:15

意味分からん、自分の身体能力を語って如何するのか追究したいですよ、主に投稿主に補足回答を投稿するか、普通回答するかの二つに分類される訳でしょう?言ったがも都合が良い、閲覧してる不特定多数の人間が如何かなってしまいますから、そう言う投稿が無ければ掲示板自体が改良になり新生するのですから、利口でもない投稿はもう閲覧したく在りません、領土に関連しないものを詰込むのは何の私利にもならないと思うね、当投稿を概括すると揶揄している様な物な訳です、夫々意見を言うて対案する訳です、そしてどの回答が正確なのか、又は的確なのかを識別する場です、そして解決法が見えて来る訳です、内因を探る事もね、掲示板自体が介意が強まると思いますよ?何時までもそう言う投稿が続いたら

投稿者 T さん : 2008年02月26日 21:25

ボンちゃん さん へ

>でも腕立て伏せで筋肉がついても力自体はあまりあがりません

 何のために筋肉づくりをするか、でしょうね。
 レスリングで強くなる為に体作りをするなら、レスリングの練習で付けた筋肉が最も適しているという話を聞いたことがあります。多分その通りだと思いますよ。
 それに持久系のスポーツだったら筋肉を付けすぎたら、酸素の消費が増えますからあまり良くないようです。


>ちなみにみなさんはベンチプレスどの位いきますか?
 体格によって上げられる限界って変わってきますよ。
 体の大きいラグビー部の人で120Kg上げているひとを見たことがあります。ちなみに僕が上げたときは70Kgが限界でした。

投稿者 むー さん : 2008年03月21日 02:44

腕立ては毎日続けた方がいいんですか?『超回復』というのがあるらしいんですけど。

投稿者 匿名 さん : 2008年05月17日 20:09

毎日は ダメ。超回復しないよ。筋肉痛になったら治るまでしない。慣れて 筋肉痛ならなくても最低48時間休ませる。回数は 自重なら 10回前後かな それを 3セット。1セットで 限界来るように ゆっくり したり 重り背負ってしたり。必ず 3セットしてね。2、3 セットは 回数落ちてもヨイヨ。

投稿者 タロウ さん : 2008年06月08日 22:04

              
腕立ては回数をこなすより、少ない回数できついほうがいいです。                      自分的には遅筋を鍛えるよりも速筋をつけたほうが、役に立つと思います。
例えば、腕相撲を強くなりたいなら腕立て伏せを俊敏にする等、速筋を鍛えればいいわけですね。

投稿者 ロータス さん : 2008年09月17日 17:35

僕も腕立て伏せやってるよ♪
1日1回ずつ増やしてます。
楽しい。
http://www.rainblog.net/satou/

投稿者 匿名 さん : 2008年11月27日 10:43

俺は、1日腕立てを顎つけて、50〜60回3、4セットやってます。

投稿者 K さん : 2009年01月07日 12:09

どうしたら腕立ての回数を増やすことができますか?

投稿者 匿名 さん : 2009年07月04日 23:20
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 腕立て伏せの回数について
since 2001.6.14 --last updated