「 40歳手前、スパーリングはできる? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロテインって薬?? | ---- | 走る時はかかとを付けた方がいい? >

40歳手前、スパーリングはできる?

質問者:レッドデビルさん

40手前のオヤジです。10年以上前に少しだけボクシングやってスパーリングやる前に辞めてしまいました。今やり直したとしてこの歳でスパーやらせてもらえるでしょうか?

スパーを体験せずに辞めてしまったのが心残りなんです。
ちなみに家でサンドバッグ打ちや筋トレは続けています。
ジムで年輩者もスパーやっているとか情報が知りたいです。
どなたか宜しくお願いします。

A-1解答者:レインさん

私自身ボクサーではないので、きちんとしたことはいえませんが、各ジムごとに方針もあるでしょうし、自宅から通えるところにある(通おうと思っている)ジムを訪ねて利いてみるのが一番だと思います。

真剣に考えているのならば、現場の人を訪ねてみるのがいいのではないでしょうか。

このような回答で真に申し訳ありません。

A-2解答者:嘘八百さん
ここのジムでは定期的にオープン戦(ジム内外からプロ・アマ問わず参加できます。)を開催しています。

詳しい内容はページで確認していただけると思いますが30代後半の参加者は少なくありません。

全国にどの位のジムがこういった催しをしているのかは分かりませんが、どのジムでも入会してある程度の技量(もしくは体力)が維持できていると認められればやらせてくれると思います。

40歳前ならまだまだ世界の頂点にいる人もいますし決して無理な話ではないと確信しています。(ちなみに私も37歳のおっさんです。)

追加回答

自分は30代前半ですけど、似たような経験をしてます。
学生の頃にジムに通っていて就職してから忙しくなって辞めました。
しかし30歳になってボクシングをやる機会が出来て、今では他ジムのスパーリング大会に定期的に出場して10代後半や20代前半の練習生と対戦しています。30代になった今の自分の方が、20歳の頃の自分より強くなっていると実感しています。
40歳前なら、まだ老け込むには早い年齢でしょう。
とはいえ、スパーリングとなると多少の危険は伴います。くれぐれも無理のない範囲でジムのトレーナーの指導に従って、悔いを残さないためにも頑張って下さい。
熱意と努力で成せば成ると思います。
レッドデビルさん、お互い頑張りましょう0(^0^)0。

投稿者 Mr.SUGAR さん : 2005年12月20日 14:12

レットデビルさん私来月で60歳。入門して4日め。ストレッチ、縄跳び2日間、汗びっしり。心臓パクパク!目の前真っ黒、頭の中真っ白、めまいクラクラ・・・太もも痛くて歩けない、階段歩けない。3日、4日めシャドウボクシング。左ジャブの基本フォーム。なかなか
難しい・・・でも時間になると自然に足がジムに向かってる?なぜ?・・初志のスタンス、コーチ、自分を
裏切れない。案ずるよりなんとやらって!さあドアを開けて!辛くて楽しい人生があります。良かったと言える時が必ず来ます。足痛いけど明日又行きます。

投稿者 オーナーシェフ さん : 2008年02月07日 23:32

40歳をとっくに過ぎてますが、週2回スパーリングを
20代の現役2人を交代でハードにやってます。
海外より。

投稿者 田村克司 さん : 2008年06月30日 01:30
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 40歳手前、スパーリングはできる?
since 2001.6.14 --last updated