「 ストレートも引く!? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉の変化が実感できない | ---- | パンチ力やスピードをアップさせるには? >

ストレートも引く!?

質問者: ササミさん

先日、ボクシング講習に参加して(私は初心者です)ワン・ツーを習いました。

パンチは打つ時に拳を握る、と言われ、あと打ち抜くというより打った後すぐ引く感じ、とアドバイスをいただきました。

すぐ引くのはジャブ(私の場合左)だけでしょうか、それともストレート(右)もでしょうか。
自分の考えではジャブだけと思うのですがどちらなのでしょうか。教えてください。

A-1解答者:ムるムるさん

ストレートも引きますよ。
ジャブもストレートも引くというよりもとの構えの手の位置に戻すという感じですが、なれてくると伸ばしたゴムが戻るように自然にパンチを打った後戻るようになります。

例えば屋台で売ってるようなヨーヨーを、まっすぐ正面になげてもとの手の位置に戻ってくるような感じです。

引く事を意識しすぎると今度はパンチの威力が無くなってしまいます、があくまでも基本です。

打ちぬけるような強烈なパンチの方がKO率は高いでしょうね(K-1の山本キッドのようなパンチ)

文章での説明は正直難しいです(^A^)y

A-2解答者:モハメド・アリィさん

簡単に言えば、引くのはディフェンスのためです。打った後隙ができて殴られないためです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ストレートも引く!?
since 2001.6.14 --last updated