「 年齢によって筋トレ効果は違う? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉を落としたい・・・ | ---- | ボクシングジムでの練習内容 >

年齢によって筋トレ効果は違う?

質問者:彼方さん

もともと小柄なんですが、ガッシリした体型にするためには、十代の頃からと、二十代になってからのトレーニングでは、やはり相当な違いが出てきてしまうんでしょうか?

あと、とにかく胴体(特に脇の下から脚の付け根あたりまでの側面)をガッシリさせたいのですが何かいい方法はないでしょうか?

A-1解答者:キッドファンさん

そうですね。 若いころからやったほうがいいと思いますよ。

ただ成長期にあまり重い重量でトレーニングすると体に悪いらいいので体の成長がとまる18〜20歳くらいからやるのがベストだと思います。

ただ自重トレは全然大丈夫だと思いますよ。

上半身のトレは、腕立て伏せ腹筋背筋、懸垂がおすすめです。

この3つするだけでも十分上半身は鍛えられます。

A-2解答者:翔さん

一般的理論では、ウェイトトレーニングは高校生からがいいとされています。僕もこれには賛成です。

骨格筋が未発達の時に過度なトレーニングは身体に相当な負担をかけることになります。

急ぎたいのなら、中学3年くらいから始めることですね。

まだ小さい時は筋肉は成長しにくいです。体をつくらないといけないので成長ホルモンなどが筋肉の発達に回されて成長にあまりよくない。

脚のつけねとはどこでしょうか?大腿四頭筋の下、膝の辺りでしょうか?

それならば、スクワットでいいです。

片足でしたりと変化をつけて行うとより効果的ですよ。

本格的にトレーニングするのならレッグエクステンションが非常にいいです。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 年齢によって筋トレ効果は違う?
since 2001.6.14 --last updated