「 筋肉を落としたい・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋肉痛にならないと効果はない? | ---- | 年齢によって筋トレ効果は違う? >

筋肉を落としたい・・・

質問者:uniさん

はじめましてこんにちは、最近ボクシングの楽しさに目覚めた者です。

数年前にダイエットのためとマラソンを行っていたのですが、その当時についてしまった太ももの筋肉がぜんぜん落ちなくてこまっています。

何か効果的な筋肉のスリム化、落とし方などは無いでしょうか。

どうか皆様よろしくおねがいします。

解答者:翔さん

ダイエット。このためにマラソンをして大腿四頭筋などの脚の筋肉に強い刺激をかけると、それは落ちるどころかもっと付きますよ。

産まれつき筋量が多い人はそう簡単には落ちません。

uniさんの場合大腿四頭筋(太もも)の筋肉が産まれつき付きやすい上に筋量も豊富なのかもしれませんね。僕としては羨ましいですが。

一番簡単なのは食わない動かないですけど、これは体に悪い。

しかしマラソンをしても筋肉が落ちない・・・さぁ一体どうすればいいでしょうか?

通常ウェイトや強い刺激でつけた筋肉は量は増えても減ることはないですね。簡単な方法は体重を減らして筋量を減らすってあたりでしょうか。

摂取総カロリーを300キロカロリーを目処に減らす。1ヶ月で7000キロカロリーの違いになります。すると体脂肪も1キロ落ちる。

通常筋肉に負荷をかけて作り上げた筋肉は落ちにくいといいます。しかしこれは嘘です。

落ちる人はすぐに落ちます。ただ単に持って産まれた遺伝子によって全く変わります。落ちにくい人は落ちませんけどね。

そして、使わない筋肉は落ちます。筋肉質の場合筋肉が贅肉になるよりもやせ細る方が多いでしょう。

お腹が減る→エネルギーを摂らない→筋肉からエネルギー吸収→筋肉は落ちる。
これを異化作用といいます。

しかし異化作用があるから同化作用も起こるので、この異化作用も筋肉の成長には必要なんです。

追加回答

横からすみません。じゃぁ、食べずに運動をすれば筋肉は減るんですか?

投稿者 saya さん : 2005年11月17日 20:36

脚以外の筋肉をトレーニングで鍛えながら
体重を落とせば、脚だけが細くなると思います。

投稿者 渓 さん : 2006年07月07日 10:40

足を一切鍛えないと段々と落ちてきますよ

投稿者 匿名 さん : 2007年05月19日 20:52
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉を落としたい・・・
since 2001.6.14 --last updated