「 ハードパンチャーに必要な筋肉 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 運動と食事のタイミング | ---- | 視力アップ方法 >

ハードパンチャーに必要な筋肉

質問者:庄助さん

僕は,ハードパンチャーに憧れているのですが、今のトレーニングは、7,5キロのダンベルでダンベルカールなどを限界までやっているだけです。

ハードパンチが打てるようになるトレーニング(筋トレ)を教えて下さい。

A-1解答者:レインさん

背筋、腹筋、下半身の筋肉をつけて更に柔軟性も必要だと思います。

A-2解答者:ゆうさん

腕の筋肉は押したり当たった衝撃力を伝えるために必要ですが重いパンチは筋力でいえばやはり腹筋、背筋、下半身というのは俺も同意です。更に絞っていうなら腹筋が一番だと思います。

A-3解答者:翔さん

広背筋脊柱規律筋群腹直筋、下半身ってトコでしょう。欲を言うなら三角筋です。

追加回答

よくストレートは肩、横からの起動のフックは大胸筋といいますが、ではマイク・ザンビディスやマイク・ベルナルドやマイティー・モーのようなオーバーハンド系のフックはおもにどこの筋肉を使うでしょうか。
やはり背筋でしょうか?
よくフックは大胸筋と言うけどマイク・ザンビディスやマイク・ベルナルドの体つきを見る限り胸の筋肉はあまりないし、だけどパンチ力はかなり強いし
とゆうことはオーバーハンド系のフックの選手に1番必要なのは背筋でしようか?
ゲイリー・グットリッチもオーバハンド系のフックをよく使うゲイリーはもともとはアームレスリングの選手。アームレスリングでは背筋と上腕が1番必要と言われているので、やはりオーバーハンド系フックに1番必要な筋肉は背筋とゆうことなのでしょうか?
マイク・ザンビのようなオーバーハンドフックを打てるようになるには主のどこの筋肉が重要ですか教えてください。
個人的にはマイクのようなオーバーハンドフックを打つには、いろいろ本や知り合いに聞いたりして分かったのがまずマイク・ザンビやベルナルドの体が胸の筋肉が少ないきがしたのと、本にストロングマン系の選手はあまり大胸筋を発達させたがらないそれよりも彼らに必要なのは背筋、三角筋、上腕三頭筋だと書いてありました。さらに色々調べた結果マイク・ザンビやベルナルドようなフックを打つのに必要だと思っ筋肉の順番は。
1番重要、背筋2番上腕3肩4上腕三頭筋5胸6足とゆう感じです。間違いがあれば教えてください。
正解がしりたいので。
皆さんはどう思いますか。ぜひ教えてください。

投稿者 ザンビ さん : 2007年03月31日 08:41

フックには上腕三頭筋より二頭筋だと思います。

投稿者 バンダム さん : 2007年07月08日 21:43

オレの意見が参考になるかわからんけど
路上格闘仕込みのオレは
いろんな道場やジム、どこいっても
師範やジムトレーナーにパンチが強いと言われる

そんなオレのパンチは、スポーツマンは嫌遠しがちだけど
とにかく打ち込みの時に迷いをなくして
相手を倒すイメージ、徐々にでわなく
あとは完璧に振り抜くイメージでやってる

これは明らかに手を痛めやすいが手を手首にウマくのせて
インパクト時に絶対に手首を捻らないこと
そのための筋トレ
そして普段からシャドーに不向きにも思える過重なダンベルを使って
下半身から腰、腹まわり、胸まわり、肩、腕、手の順番を意識して
下半身と腰が回りきるまでに拳が対象物を貫く感覚をイメージしながらシャドー

ただやっててもしゃーないから
スピードと貫く瞬間の力み加減は常に素早く強くなるようにひたすらシャドー

あとはサンドバッグや対象物、人を実際に打ちなじませる
自分の中で常に体の動きと破壊力を意識する
これさえ一年間は怠ることなくやっていれば
ジムや道場、仲間内一のハードパンチャー候補になることは間違いない

オレが保証する

投稿者 仁王 さん : 2009年04月15日 11:39

言い忘れた

先日のは打たれ弱いタイプにはあまり向かない

あと手を手首にのせるのにも、どうでもいいわけじゃなかった
昨日やってて思ったのは独特な挿入角度で
肘から拳の先がまっすぐ対象物にヒットする感じ
これをしないと絶対に手首は痛める(完璧にこなしてもリスクは0じゃない)
オレの場合生まれ持ったものも多少あるかもしれないから、試し試しやったほうがいいかも

投稿者 仁王 さん : 2009年04月16日 13:06

まだあった

ジャブやストレートは肩で振り抜く
肩から拳の先が一本の棒のようなるように
避けられ御免ということで、コーナーや追い詰めたとき
もしくはカウンターや当たる確信のあるときにオススメする

あとはこの↓部分は、ようするにバネってこと
下半身から腰、腹まわり、胸まわり、肩、腕、手の順番を意識して
下半身と腰が回りきるまでに拳が対象物を貫く感覚をイメージしながらシャドー

格闘はパンチ一つ取っても奥深いもんだから
個々やり方や哲学があるだろうし
とりあえず詳しいことは自分で感じるしかない

投稿者 匿名 さん : 2009年04月16日 18:16
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ハードパンチャーに必要な筋肉
since 2001.6.14 --last updated