「 アウトボクサー?インファイター? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 下半身の鍛え方 | ---- | 太る方法!? >

アウトボクサー?インファイター?

質問者:カメキチさん

自分は今高2で、趣味でボクシングをやっているのですが、自分のボクシングスタイルに悩んでいます。

身長は大して高くなく、腕力もそこそこあるのですが、反射神経・動体視力はそんなに鋭くなく、サークリングも上手いが体力はまずまずというバラバラな特徴があるのです。

インファイターになるべきか、それともアウトボクサーになるべきか、今のところスタイルを決めかねている状況です。

このデータから、自分はどういったスタイルでボクシングをやればいいのでしょうか?

解答者:悪魔さん

う〜ん、アウトボクサーは反射神経・動体視力は重要だし後ジャブが良くないと駄目だし、あとステップワークも華麗じゃないと。

インファイターは腕力結構必要だし、打ち合いに負けない根性と勇気がいるからな〜。

でも悩んだ時はどっちかやってみたい方を選んでみてそのスタイルに必要な能力を上げればいい事だから、それでももし、悩んでたらいっそのことボクサーファイターを選んでみてもそれはそれで面白いかも知れませんね。

追加回答

私インファイターの方が楽だと思います。全部、インパクトがでる前に潰していくのも手口だと。離れると相手にペースとられてしまいますし。。

投稿者 きっくぼくさ。 さん : 2005年09月23日 00:16

スパーやらないとどっちかいいか判らないでしょ。やれば自然に答えがでます。

投稿者 匿名 さん : 2005年10月04日 01:51

チェンジする型はどうでしょう?

投稿者 幕ノ内 さん : 2005年10月16日 16:06

アウトボクサーの方がいいかな?         アウトボクシングにも色々あるけどね       リーチとかにもよるし・・・    

投稿者 通りすがりのボクサー さん : 2005年10月27日 21:27

あの、自分はボクシングにいくのですが、ボクサータイプがなんなのか分かりません、身長 160p
               体重  45s                 腕   65p  サッカーでGKやってるので身体能力は普通です   自分はジャブは変幻自在に打つムチのようなジャブがつよいようです教えてください 

投稿者 間柴了 さん : 2005年11月05日 21:12

やっぱりインファイターのほうが楽しいと思います。なんやかんや言いますが、やっぱ殴りあいやと思いますよ、ボクシングは。

投稿者 ドリンクドランカー さん : 2006年01月14日 16:10

個人的意見ですが
>>カメキチさん
回避よりガードとパーリングに重点を置いたインファイターがいいんじゃないでしょうか?
ピーカブースタイルなんかがあってると思いますよ

>>通りすがりさん
フットワークを使い、中〜遠距離で戦う選手の事です
フリッカーは上手い人が使うと強いですよね

投稿者 匿名 さん : 2007年05月18日 21:20

最初はボクサーファイターでどっちが
自分にあってるかじっくり考えるといいと思いますよ

投稿者 匿名 さん : 2007年08月22日 16:58

ボクサーは皆、基本的に初めはファイターを目指すべきだと思います。

先ず、初心者であれば「手数」「ガード」「リード」を心がけて練習すべきだと思います。

また、例えば試合をするとします。
初めなら当然ですが、自分より相手の方がキャリアが上のケースが多いでしょう。と、すれば技術では負けるでしょう。技術の差を埋めるには相当の時間を要します。しかし、手数なら…タミナを強化することにより相手を上回る可能性があります(あるいは、試合を成立できる条件)。
技術は負けてもスタミナ=手数で圧倒する、比較的キャリアが浅くとも勝つことのできる戦法と思います。

手数で相手を圧倒する、と心掛け、常に先に手を出す、これは特に初めて系のボクサーに求められる姿勢と思います。

よって、まずは、みんなファイターを目指し、キャリアを積むにつれ、(インまたはアウト)タイプを見極めていくべきでは、と考えます

投稿者 バンタム さん : 2007年09月30日 20:28

こんにちは。僕は昔プロボクサーでした。
ちなみにファイトスタイルは、インファイトです。

インファイトになりたい場合、一番必要なのがダッシュ力かな?
いくらパンチ力があっても相手に当たらなきゃ皆無です。
インファイトといっても、クロスレンジで打ち合うのか、ミドルレンジで打ち合うかによって違います。


上の回答者さん動体視力はインファイトでも、アウトボクサーでも必要です。


インファイトは相手のパンチを避けながら懐に入らなきゃいけない。

こんな感じしかアドバイスできないですがいいですか?
僕はこのインファイターで、東洋太平洋チャンピョンになりました。がんばってくださいね。

投稿者 オオクマ さん : 2008年10月31日 11:21
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > アウトボクサー?インファイター?
since 2001.6.14 --last updated