「 精神力の鍛え方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< バイト+部活+ボクシングジム | ---- | 温厚な性格でもボクシングできる? >

精神力の鍛え方

質問者:ボクサーさん

精神を鍛えるにはどうすればいいでしょうか?

A-1解答者:hiroさん

精神を鍛えるというのは、試合とかでベストを尽くすように精神を鍛えるということですかね?

自分は部活で個人競技やってたんですが、常に練習時プレッシャーをかけながらやってました。

卓球なんですがすごく精神面がでる競技なんです。

あとは緊張することで己を鍛えたり、ペナルティをつけてプレッシャーにしたりするといいと思います。

A-2解答者:レインさん

参考になるかはわかりませんが、とある書物に書かれていたことで私が気に入っている言葉があります。

それは、

「私たちが日々壁だと思っていること、例えば勉強をしていたとして、ゲームがしたい、テレビがみたい……と思い続けられないといった風な体験は皆することでしょう。

ですが、その誘惑を断ち切ることは実は簡単なことなのです、障子に穴を開けるくらいに。

自分が何故勉強が続けられないのか、どうしてなのかということを落ち着いて分析していけばそれが解決できるはず」

という言葉です。

何かに悩んだ時などはこの言葉を思い出せばいいと思います。

精神を鍛えるには、少しずつ目標を決めてそれを実現していくことが大切だと思います。

例えば、腕立てが10回連続でしか出来ないけど、がんばって15回できるようになりたいと思い、自分が限界だと思ったところより2回ほど多くやってみる…といった自分の限界より少し上を目指していくことで前向きに、というか心の面で強く慣れるのではないでしょうか。

A-3解答者:空手マンさん

極真ではこう師範に言われています。

『辛いと思ったらやめて良い。しかし、それ以上の成長はない。辛くても続けることが精神・肉体を強くする。辛いと思ったら逆に力を出してやれ。稽古が終わって帰る気力がなくなるぐらい出し切れじゃないと強くなれない』

追加回答

一回修羅場を経験するだけで精神力は格段にあがります。
だから精神力を必要とするジャンルで修羅場を見つけ
飛び込んでください

投稿者 匿名 さん : 2006年03月16日 02:14

というと・・・・、浮気をしてみれば?ということですかねえ
かなりの修羅場がまっています・・・・

投稿者 ずん さん : 2006年04月08日 16:12
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 精神力の鍛え方
since 2001.6.14 --last updated