「 パンチ力をアップさせたい・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 握力の鍛え方 | ---- | バイト+部活+ボクシングジム >

パンチ力をアップさせたい・・・

質問者:城門 武郎さん

みなさんはじめまして。

早速聞きたいことがあるのですが、いま高一で一年ほどジムに通ってます。

最近よくトレーナーや監督などに「お前は技術はイイ線いっているが、パンチ力が少ない、サンドバックシャドーをしてもあまりあがらないのは本当に残念だ」とよく言われます僕は本当に一生懸命やってるんです。

よくある質問ですが本当に悩んでいます。
どなたかパンチ力の上がる筋トレや方法などを教えてください。

あとダンベルだけ「10キロ」でパンチ力を上げる方法もあったら教えてくださいお願いします。

解答者:翔さん

頑張ってるみたいですね!

パンチが軽くて悩んでらっしゃるようですが技術があるのも立派な才能ですよ!
だから自信持ってください。

パンチに必要な広背筋三角筋、よくを言えば前腕などですがこれはウェイトをすればいいと思いますよ。

でもやっぱりサンドバックを殴りまくって実戦的な筋肉をつけたほうがいいと思います。

練習してればパンチは強くなります。

僕も昔軽いパンチに悩みまくってましたが毎日サンドバックをジムで殴って家に帰っても殴りまくって別人のようになりました。

後10キロのダンベルを使うより逆立ちして腕立てをしたり、懸垂した方がいいと思いますよ!

追加回答

鍛え職人というサイトに詳しく乗ってます。

投稿者 momo さん : 2005年09月19日 20:52

ぼくは、中学2年なんですけどパンチ力を上げたくて腕立てや背筋などをやってるんですけど1番パンチ力が上がるトレーニングってなんですか教えてください。

投稿者 翼 さん : 2005年11月06日 17:37

努力すれば、いつかは、パンチ力が上がるはずです!ただパンチ力っていうのは、天性です!なので、ある程度は強くなっても本当に強いパンチにはならないと思います!

投稿者 憲法 さん : 2005年11月19日 22:24

はじめまして^^この前喧嘩したんですが、手も出さないうちに終わりました  どうやったらパンチがつよくなりますか?強くなるためにはどんな事をしたらいいですか?参考にしたいんでお願いします!!

投稿者 ボクシング強くなりたい さん : 2005年11月29日 18:04

こんばんわ!喧嘩はやはり先手必勝だと思います。パンチ力は肩力と背筋を鍛えるべきだと思います。また、サンドバックがあればひたすら殴るかなければ押入れとかにしまってある布団とかを殴りましょう。また、チューブトレーニングもいいですよ。あと、喧嘩の時はボディを狙うといいですよ。

投稿者 今野 さん : 2005年11月30日 21:49

ありがとうございます^^よかったらメニューを言ってもらえればやりたいと思います 教えてください

投稿者 ボクシング強くなりたい さん : 2005年12月04日 21:02

腕立て20回×3セット
腹筋50回×3セット
逆立ち腕立て10回×3セット
シャドー3分×3〜5セットってとこですね。

投稿者 今野 さん : 2005年12月14日 22:29

ありがとうございます^^早速やってみたいと思います

投稿者 ボクシング強くなりたい さん : 2005年12月17日 15:54

はじめまして僕はよく学校でふざけ半分で殴り合いをしています自分はすごい細いので勝てませんどうしたら勝てるんでしょうかお願いします

投稿者 喧嘩強くなりたいさん さん : 2006年01月03日 12:37

喧嘩をする時はパンチ力などあまり関係ないと、思ってください。本当に喧嘩にが強い奴は、自分が一番強いと思いながら闘っているのです。だから喧嘩は、精神の問題なのです。

投稿者 まさのり さん : 2006年01月03日 19:13

回答ありがとうござい増す精神がどうやらいっていますが僕の中学校は不良がいっぱいいるのであっちから喧嘩を売ってきますなので精神も大事ですがやっぱりパンチも関係はあるんじゃないでしょうか

投稿者 喧嘩強くなりたいさん さん : 2006年01月03日 19:39

パンチ力を鍛えるなら、懸垂とシャドウ、
拳立てに、スクワット。

顔を殴るとヘタすると折れるので
狙うならみぞおち一発で。

上半身を鍛えても、足腰の捻りが本当のパンチ力になるので、下半身も鍛えてください。
一番いいのは最初から喧嘩は買わない事ですが。

投稿者 Akt さん : 2006年01月28日 19:02

みなさんは、はじめの一歩のパンチングマシーンは、どんくらいきますか?ちなみにわたしは213なんですが、それはボクシングをするほどのパンチ力はあるとおもいますか?ちなみに体重は60キロ身長176くらいです

投稿者 魔人 さん : 2006年01月31日 18:17

回答ありがとうございます拳立ては何回×何セットやればいいのでしょうか?それと、サンドバッグを買おうとしているのですがどんな、練習法があるのですか?あれば詳しくお願いします。わがままですいません本当にお願いします。

投稿者 喧嘩強くなりたいさん さん : 2006年01月31日 22:58

ブルース・リーみたいな広背筋をつけたいのですが、筋トレのしかたが分かりません。

投稿者 い さん : 2006年02月19日 16:35

はじめの一歩ってゲーセンによってかなり数値
違うよw
ってか釣りだったかな?
まあボクシングはパンチ力がすべてやないし。

投稿者 匿名 さん : 2006年03月16日 02:12

確かにゲーセンによって違います 僕は今高校生になりますが はじめの一歩での パンチ力は一発で568です 実際パンチ力は天性だと思います ちなみに僕は 175.5センチで74キロです 僕は高校でボクシングをやります
一つ言っておきますが 喧嘩はパンチ力が強いよりも寝技が得意な方が強いです 倒してからパンチすればいいんです 僕は自分で寝技が得意だと思っていましたが レスリング全国チャンピオンになった事がある友達や相撲で全国2位になった事がある友達と 学校が終わった後などに 喧嘩ではなく 戦いの練習をしていました その時に寝技の強さを知りました 今は得意です 男なら強くなりたいと思っていると思います 僕や友達が練習したのも そのためです     だから強くなりたいのであれば 寝技を練習する事をお勧めします 間接技や絞め技で悪いやつを倒しちゃえ そのかわり自分の強さを良い事に使って下さい ちなみに柔道部の重量級は以外と強いです

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年03月29日 22:04

たしかに!

投稿者 ky さん : 2006年04月05日 22:46

なんではじめの一歩はあんな訳わかんない数値がでるんでしょうね?w

投稿者 ボクシ さん : 2006年05月06日 01:06

僕はパンチ力はあるんですが、いつも殴り損ねると手首を痛めてしまいます。だから手首を丈夫にする方法、知ってましたら、教えて下さい

投稿者 青春族 さん : 2006年12月17日 20:30

拳立てふせをする

投稿者 快 さん : 2007年02月12日 00:21

だいたいの人はアゴにパンチくらわせば勝てますよ!
格闘技やってるひとに勝つのはむずかしい
ボクシングや打撃けいは、ガードをかためてちかずいて掴み技でだいたいは対処できますね、柔道は殴りでいくコトが重要、

投稿者 ご寸 さん : 2007年10月25日 00:40

パンチ力は体重移動

投稿者 匿名 さん : 2008年03月10日 11:47

皆さんも悩んでいる様ですね、でも安心して下さい。
腕を突き出す動作を司る筋肉は天性だけとは限りません。≪小6の俺でも筋トレやれますか?≫

≪パンチ力の原理≫
腕を突き出す動作とはつまり=背筋、胸筋、三角筋、前腕筋などの事です。
背筋・前腕筋の場合、生理的な論点からして、天性の影響は小さいと言われています。
つまり、主に背筋、脊柱起立筋、握力を鍛えまくっちまえばパンチ力の強化に貢献すると言うことです。
この前までは、医学的に握力はパンチと無関係だと言う定説が世の中で飛び交っていたそうですが、最近の研究では、握力を鍛えると、全身の筋肉が強くなるのではないか―――と言う仮説が流れて来ています。
まとめ・パンチ力=主に背筋、脊柱起立筋、握力を鍛錬する。遺伝の影響はそんなにない。
≪パンチ力の鍛錬≫
勿論、パンチ力の鍛錬には胸筋、三角筋、足も鍛える事が必須と言えるでしょう。
肉体のバランスが崩れると返って後悔します。

パンチ力の鍛錬・拳立て伏せ、逆立ち伏せ、ディップ、固い物を殴る、ハンドグリップ、リストカール、ダンベルカール、サンドバック、懸垂、蕎麦屋を殴る、水中パンチ、ベンチプレス、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、グーパー動作、逆上がり、アイソメトリック法、クランチ、チューブトレ、100kg前後のバックを1時間背負う、背伸び、つま先歩き、校長室のドアを殴る。っと言った所でしょう。

↑全部やるのは有効。
ですが、時間・道具なきゃ出来るものだけ行って下さい。

投稿者 なかよしイケメン さん : 2008年11月05日 05:44

チンニング、正拳づき、後はサンドバックだけでいいと思います

     

投稿者 新パンチ さん : 2009年07月11日 18:16
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチ力をアップさせたい・・・
since 2001.6.14 --last updated