「 握力の鍛え方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腹筋の鍛え方 | ---- | パンチ力をアップさせたい・・・ >

握力の鍛え方

質問者:ひ弱な少年さん

握力が中2で握力19キロしかありません(泣
筋トレは何をしたら効果的でしょうか?

A-1解答者:閃光さん

自分の場合は、風呂入ってるときに湯の中で手を前にして握ったり開いたりするのをやって結構上がりました。

A-2解答者:レインさん

指立て伏せもいいと思います。

A-3解答者:翔さん

握力をつけるにはやはり前腕を鍛えて『握る』という動作を日頃から取り入れることが必要です。

前腕については懸垂や指立て伏せもいいですが、やはり前腕自体を鍛錬し、加えてクルミなど握りやすいものを強く握る鍛錬をすると違ってきますよ!

A-4解答者:fさん

自分は小4のとき右13左9後の二年は20以下を行ったり来たりしていましたが中学に入ってから平均以上の数値を出しました。

なぜ握力がついたのか考えると自転車通学で結構飛ばすと力が入る、それを繰り返したらよそう以上の成果があったようです。

あとバットで素振りとかもいいと思います。
バットの素振りを毎日欠かさず行ったら右利きなのに少し左の方が強くなりました。

A-5解答者:原健さん

自分も最初20ぐらいだったんですけど あのスポーツ店で売っているハンドグリップを購入して最初は25克服したら次に40、次に55を各連続100回できるまで繰り返しました。

毎日一回チャレンジするぐらいですが、今は55を克服して次の負荷のがないから困っています・・・やれば、必ずできますよ。

ひじより手先の腕の筋力がつきます。でも、やり始めてから友達に聞いたんですけど、なんか握力をつけるとパンチ力が減少するらしいです・・・

かなりショックでした 腕立てとかの方がいいのでは??
僕は達成感が忘れられないので続けますが。

A-6解答者:レインさん

いや、握力がつくとパンチ力も上がりますよ?

友人さんは握力のついた拳をずっと握り締めて殴っているのでは?

パンチの基本は当たる瞬間にだけ力を入れることです。そうしないと筋肉の動きや動きの硬さから攻撃を先読みされやすくなるからです。なので握力をつけても問題ないかと。

追加回答

僕は1ヶ月で39から 58に上がりました、毎日
ハンドグリップを1500にぎったおかげです、

投稿者 しょうた さん : 2005年09月07日 04:07

僕は中1のとき15くらい(左は7くらい)だったんですけどハンドグリップ毎日100回ずつにぎったら中3のときには50くらいになりましたよ。

投稿者 はひふへフォー さん : 2005年09月11日 07:32

にぎにぎすべし!
わし握力、40オーバーの怪力っす!
リンゴも指の跡つけれちゃいまっする。

投稿者 にぎり さん : 2005年09月12日 19:33

僕は、最初から握力は結構強い方でした。と、言っても、中1の時に35ですけど。その35が、毎日部活でテニスをやっていると、中3の時には58になってました!グリップを握るスポーツは、効果的ではないでしょうか?
※利き腕の握力だけが強くなったりします。

投稿者 キン肉マン さん : 2005年10月09日 19:55

握力って素質もありますよね?俺はスポーツ何もやってませんでしたが中一で47ありました!現在高一で56です。

投稿者 俺 さん : 2005年10月19日 22:00

僕は、毎日腕立て伏せをしたり、親指と人指し指だけで指たて伏せをしているのですが、なかなか握力があがりませんよ

投稿者 マッチョ さん : 2005年11月07日 13:40

僕、握力中@のときから、けっこう強く52はありました。
そして今、何かわかんないけど、腹筋してたら
握力、かなりあがきました…!?
今は、中A握力67!!

投稿者 アンパン0212 さん : 2005年11月12日 11:44

できるだけ太い棒の中央にロープをつけて、右手で右端、左手で左端をもって、ロープを手繰って巻き込み,ほどいてまた巻いてというトレーニング法があります、これが一番お勧めです、ブルースリーもやってますだから良いといってるわけではありませんが・・・握力王という本を買えばいろいろ乗ってますよ。

投稿者 紅雪井手 さん : 2005年11月19日 01:25

俺さん、確かに素質もあります。筋肉は全般そうです。

投稿者 紅雪井手 さん : 2005年11月19日 01:26

右手を鍛えているうちに最初は15ダッタノガ2ヶ月    で36マデ上がりました

投稿者 0123 さん : 2005年11月29日 19:21

テレビの『CM』の時に、両腕を上にあげて、グーパーを繰り返します。番組が始まったら、休みです。それをやると、腕の筋肉もムキムキになるし、握力もかなりあがります。是非試して下さい。

投稿者 握力王 さん : 2005年12月27日 19:17

ハンドグリップを握るとき、ひじを曲げてやったほうがいいんですか??それとも伸ばしてやったほうがいいんですか??

投稿者 MAJOR さん : 2006年01月17日 21:31

俺は17歳の時に握力は55キロでしたが18歳(現在)には握力70キロまであがりました20歳までには120キロ目指しです。色々トレーニングの勉強したせいか15キロあがりました。トレーニングの方法は回数が多けりゃいいってもんではないですね、意識的の問題とかあると思いますね。

投稿者 ☆ヤス★ さん : 2006年01月21日 14:04

もともと握力はがくねんでいちばんで、ハンドグリップをにぎってるからもう70以上はあると思います

投稿者 じゅん さん : 2006年02月14日 23:12

握力機はNO1〜NO4までのシリーズの奴がいいと思います。
no1 63キロ

no2 80キロ

no3 120キロ

no4 166キロです

ちなみにno3はかいおう関、ボブサップはつけれません。no4は世界で4,5人しかつけれません。
 もう一つ。握力筋トレしなくても、20過ぎぐらいになると50キロオーバーは自然とつきます。勝負は60`から上です。70になると一般人と握力の差が明らかに出てきます。

後、トレーニングですが、自分が握れるハンドグリップでの練習は、ほとんど効果はありません。
自分が握れないハンドグリップでの練習をお勧めします。それが10回握れるようになったらまたさらに上を目指すのです。

投稿者 たく さん : 2006年02月17日 17:41

上のほうで握力つけるとパンチ力へると書いてる人いますが、バキと、大山倍達先生の言葉を聴いたほうがいいね。体重×握力×スピード=破壊力なんだよね。

投稿者 z さん : 2006年02月17日 17:55

中1で握力、右・左21です。これって、平均以下ですか??それと握力の鍛え方教えてください。それと、
鍛えすぎると成長ってとまりますか?
質問多いけどよろしくお願いします

投稿者 ヘッポコBOY さん : 2006年02月18日 23:13

ヘッポコBOYさん!握力平均より少しだけ低いです

投稿者 亜 さん : 2006年02月19日 14:10

亜さん、ありがとうございます。もっと、いろいろ
おしえていただけると、うれしいです。

投稿者 ヘッポコBOY さん : 2006年02月19日 20:02

握力がつよなると、十円玉まげれまっせ。

投稿者 HG さん : 2006年02月23日 20:04

中三でわし63

投稿者 HG さん : 2006年02月23日 20:05

握力を鍛えてもパンチ力は減りはしませんがそんなに増えもしないですよ。
バキなんかの話を真に受けてしまうのはどうかと思います。

投稿者 匿名 さん : 2006年03月15日 17:24

握力が強かったら腕立てが強くなれるんですか?

投稿者 しん さん : 2006年03月15日 21:51

握力とパンチ力はあんま関係ないで
当たる瞬間の拳の締めとしては必要やけど。
握ったままやとスピードはかなり落ちるやろ?
自分で確認してみい

投稿者 匿名 さん : 2006年03月16日 02:08

プロテインを牛乳で飲んだら三十分で効果がきれるんですか?

投稿者 しん さん : 2006年03月16日 21:57

握力とパンチ力は関係ないです。タイソンがE!テレビにゲスト出演した時に、投稿者からのビデオを紹介するコーナーがありました。その中でスパナ曲げやリンゴ割りをしていました。そん時に司会者がタイソンに「君も握力強いの?」と聞いてましたが「そんなに強くない。70ぐらいだよ」と言ってました。これは握力とパンチ力は関係ないという最高のサンプルだと思います。僕は51しかありませんがジム内では一番パンチ力があると言われました。


投稿者 悠聖 さん : 2006年03月24日 17:53

僕は小5だけど握力は47あります。小2ぐらいから父に言われて鍛えてました。

投稿者 安ちゃん さん : 2006年03月28日 10:29

僕中2で握力左65キロ風呂で1日素振り1000回やったら上がりました。「右69キロ」

投稿者 白川河皇 さん : 2006年03月30日 17:50

自分は高3で握力86キロです
握力を鍛えるにはダンベルの握る所をガムテープで
ぐるぐるまいて太くしてカールなどをするといいみたいですよ。(筋トレマニアの友達の情報だけど)

投稿者 健ちゃん さん : 2006年04月06日 00:29

僕は中三の終わりで握力が左右とも65になりました。
しかし僕は特別何かをやっていたわけではありません!
僕は足に障害があるのでいつもつえを使って歩いています。歩く時はつえのグリップを握って歩いています。
なので歩く時などに適当な物をてきとうな力で握っていれば握力はつきます

投稿者 あっき さん : 2006年04月09日 21:19

大山倍達先生の言うことは間違いないと思います!!
あの人は実際にゴッドハンドと言われるほど強かったですし

投稿者 あっき さん : 2006年04月09日 21:22

鉄棒にずっとぶらさがればいいのでは?

投稿者 ずん さん : 2006年04月15日 18:43

僕の場合昔からテニスやってたら強くなりました!!   小6で44キロ中1.2.3で42キロ48キロ58キロとなぜか小6のほうが中1より強かったです現在ソフトボール部です

投稿者 Mr.フルスイング さん : 2006年04月22日 21:45

僕の場合昔からテニスやってたら強くなりました!!   小6で44キロ中1.2.3で42キロ48キロ58キロとなぜか小6のほうが中1より強かったです現在ソフトボール部です

投稿者 Mr.フルスイング さん : 2006年04月22日 21:46

俺は中2で握力右33キロ左28キロで2日に一回握力の器具でトレーニングしたら今では右約50キロ左約35キロまで上がりました

投稿者 鷹村さん さん : 2006年04月24日 20:26

僕は今中3でもうすぐスポーツテストで握力の測定があります。
どうしても右58左55行きたいんですが何かいいトレーニングメニュー作ってくれませんか。
現在右51左54
あと二週間位なので早めに作ってくださいお願いします。

投稿者 野球部4番 さん : 2006年04月28日 14:40

俺にもトレーニングメニュー作ってくれたのむ

投稿者 Mrフルスイング さん : 2006年04月28日 14:44

壱番良いトレイニング方法教えてヶレッシャ

投稿者 しげる さん : 2006年04月28日 18:36

皆さんす後いっすね!!
僕なんか中三で51しかないのに・・・・

投稿者 TATU さん : 2006年05月04日 22:55

5年で握力22くらいでそれからは野球とテニスであそぶていどでやってたら中1で握力41になりましただからスポーツできたえるのがいいとおもいます

投稿者 大地 さん : 2006年05月05日 16:40

握力の鍛え方教えてくれーーーーーーーーーーーーー

投稿者 pry さん : 2006年05月07日 13:22

高校の時、柔道をしておりました。入部時の握力は30程でしたが1年程で90オーバーになりました。私の場合は縄のぼりで握力がつきました。ただ、設備が無いと出来ないのと危険ですけど.

投稿者 おやじ さん : 2006年09月19日 23:33

パンチと握力は、まったく関係有りません。パンチは腰で打ちます。実はボクサーや空手をやってる人も握力はあまりありません。

投稿者 ミツ さん : 2006年10月27日 15:14

今年、消防士の試験を受けて不合格になった者です。私は握力が40前後しかありませんが、周りの受験生では50オーバーが当たり前でした。噂で握力が50以上ないと合格できないというのを聞いたことありますが本当なんでしょうか?もしそれが本当なら来年の受験までにパワーアップを図る必要があります。現在、懸垂やハンドグリップで鍛えていますが、なかなか数値が上がりません。のっと即効性のあるトレーニングってないものでしょうか。

投稿者 カンカンデリ さん : 2006年11月01日 15:16

握力王という本を買ったらどうでしょうか?

投稿者 」 さん : 2006年11月10日 18:20

レインさんの言うとおりでパンチ力はあがりますよ

それと鍛え方についてですが、

ぼくは毎日ペットボトルなどをカラにしてあるものを限界までつぶすのを繰り返してますよ。

ちなみにいま握力は左60右83ですからこの練習方法は効果あると思いますよ。

投稿者 たか さん : 2006年11月20日 03:00

僕の場合昔から柔道やってたんで結構強かったですよ
小1のとき左右23出しました。現在中三右92
左87ありますからナンバー2軽く握れます
手をでかくしたいなら柔道で受身をやるといいですよ
握力を強くしたい人どんどん聞いてください

投稿者 グリップ さん : 2006年11月22日 22:53

グリップさんへ
自分は今、中3です。
現在の握力は左右ともに50です。
左右ともに70が目標です。
どうしたら強くなれますか??
できるだけ早く教えてください。
お願いします!!!

投稿者 野球小僧 さん : 2006年12月07日 20:40

がんばって、ハンドグリップを限界まで何回もにぎるといいですよ


投稿者 匿名 さん : 2006年12月09日 18:47

指先を鍛えると、握力が強くなるって本当ですか?

投稿者 優介 さん : 2006年12月16日 20:38

野球小僧さんへ
ハンドグリップの40キロ程度のものではじめ2分×3回保持して休憩します。何回も繰り返しましょう。
二週間たって効果がなかったらまた聞いてください。ほかのトレーニング法教えます。

投稿者 グリップ さん : 2006年12月27日 00:42

素手の場合は
握力=破壊力(パンチ力ではない)
握力で拳をガチガチに固めて顔面にぶつける
当たる瞬間だけ握っても力入らないよ
頭なんか硬いから怪我するし
頭突き、ひじ、ひざが効くのは重くて硬いからです
一度試してみ


投稿者 武 さん : 2007年01月05日 00:52

やっぱ続けてやるのが一番だと思うよ

投稿者 エルヒガンテの子分 さん : 2007年02月21日 10:57

グリップさん、脳内で握力92キロあってもしょうがないですよ。本当にそんなにあるならRBグリッパーの検定受けてみてください^^

投稿者 時間 さん : 2007年04月20日 13:07

時間さんに同意

グリップさんの言ってることが本当なら
多分全国の中学生の中で一番あると思う
中三ならすごくても60〜70ぐらいだと・・・

投稿者 快斗 さん : 2007年04月22日 11:47

女子ですが、40キロはおかしいですか?

投稿者 ヤバ さん : 2007年04月28日 19:22

何歳?
おかしくはないけど女子なら相当強い方だと思う

投稿者 子猫 さん : 2007年04月29日 01:02


ハンドグリップ1500と言うのは何キロを握ったんですか

投稿者 Tom さん : 2007年04月29日 09:39

この間テレビでハンマー投げの室伏が言ってたけど、新聞紙を片手で握って丸めていくトレーニングしてるって言ってた。そんなんで鍛えられるのかって思ったけど結構効くらしいですよ!
ハンドグリップだと決まった筋肉しか使わないから良くないみたいです。
俺は一人暮らしで、新聞とってないから試した事ないですけど、世界の室伏がやってるトレーニングだからいいんじゃないかな?

投稿者 るい さん : 2007年05月05日 12:04

高校生女子なんですが
お風呂の中でグッパー、どのくらいからはじめればいいんですかね><

部活が握力必要な部活なんですけど

投稿者 ぴ さん : 2007年05月15日 19:33

私は握力と腹筋は関係あることを知りました。握力グリップを毎日1000回するとかなりつきますよ。200回5セットですけど
インストラクターの友人が言っていました。
高校時代は両方ともに80ありました。確か世界最高記録は200超えてると思います。ロッククライマーの方は握力とともに指の力やばいです。

投稿者 握力まん さん : 2007年06月14日 06:50

回数たくさんしても握力は効果的には上がらないですよ 
握力を司っているのも筋肉ですから・・・

効果的なのは1セット10〜15回ギリギリできる強度のグリップや、各種トレーニングを2〜3セットし、トレーニング後30分以内にプロテイン摂取

超回復後(個人差あるが24〜48時間後)同トレーニングの繰り返し
3セット15回以上できるようになったら強度アップ

がいいと思います。

回数やトレーニング時間の過多、超回復の前の再トレーニングは逆に筋肉を細くし、関節等へのオーバーワークにもつながり、危険だと思います

個人的には、グルタミン・グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲン・各種ビタミン・18歳以上のかたはクレアチンの摂取も効果的だと思います

長々と申し訳ないですが、握力とパンチ力には関係があり、戦闘能力も考慮するのならば、絶対的に必要だと思います

投稿者 ゴリラになりたい さん : 2007年06月22日 06:54

握力のあがる、トレーニングメニューを教えてください。

投稿者 パンチ さん : 2007年07月12日 12:25

握力を鍛えると固いパンチになる。偏にパンチの破壊力と言っても、鳩尾に打つのと鍛えられた腕でガードされた腕に打つのではパンチの用途が違う。鳩尾には固さよりも、体重を乗せた重さがあれば十分で、ガードの腕にダメージをのこすには重さに加えて固さが欲しい。スポーツ格闘技はグローブをつけるからパンチの面で握力の必要性が減る。
あと、筋肉には赤筋と白筋があり、赤筋を鍛えるなら手頃に握れるグリッパーで100回以上とかで、白筋ならぎりぎり握れるので10、20回ぐらいを目安にすればいい。

投稿者 どうも さん : 2007年07月25日 01:15

飽きっぽいので短時間で終わらせる筋トレやってます。

空手や中国拳法で使う釵(サイ)を思いっきり振り下げて急激に止める感じで素振りしてます。
釵(サイ)は金属の50CM位の十手みたいな武具ですが、重い棒なら何でもいいと思います。

20回程度で筋肉が相当熱を持ちますので筋トレとしては非常に効率的かと思います。
時間としては2・3分もヤレば十分かと思います。

現在握力 左:74キロ 右:75キロ 程度です。

投稿者 アホ さん : 2007年08月09日 14:39

剣道の先生が100超えて測定不能らしい

投稿者 1 さん : 2007年08月11日 00:15

ペットボトル(2リットル)に水を満タンにしてキャップの部分をつまんで数秒間やり続ける。
ちなみにこのトレーニング亀田兄弟もやってるそうです。

投稿者 名無し さん : 2007年08月13日 13:00

ハンドグリップは握力の一つ、クラッシュ力を鍛錬するのに有効です、指立て伏せ等の自重トレーニングはピンチ力を鍛えるのに有効です、ダンベルなどのウエイト等の場合、ホールド力を鍛えるのに有効です、ピンチ力は特に格闘技【クンフー・拳法など】などの競技にはとても重要です、普通の握力計ではピンチ力の測定は難しいと言えます、握力計は主に、クラッシュ力を測定する器具ですので指立て、摘む運動で鍛錬しても、数値は全く変わらないと思います、、
主に4つに分類されます、
1 クラッシュ力=物を握潰す力
2 ピンチ力=物を摘む力
3 ホールド力=握った物を保持する力
4 物を開く力


ちなみに私の握力は右手62kg左手61kgです。(笑)

投稿者 T さん : 2007年12月13日 17:14

ハンドグリップ両手100回毎日やれば握力強くなりますか?

投稿者 まり さん : 2008年01月31日 13:54

思う様に強くなるか如何かは遺伝と生活環境次第だから分からないね、毎日同じ部位を鍛えると言うのも良くないし、休養取った方が良いと思うね、旧回答したやつはあくまでもWi●pe●のHPを参考にしたやつですからハンドグリップさえ握ってりゃ確実に強くなると限らないね

投稿者 T さん : 2008年01月31日 15:46

私は中3の女の子なんですが、今の握力は21か25くらいしかありません。
もっと握力を上げるにはどうしたらいいんでしょうか。

投稿者 りんご さん : 2008年02月02日 21:44

僕の握力の鍛え方は、毎日握力の筋トレ器具を使って鍛えてます。
ちなみに、毎日500回ずつやってたら1ヶ月もしないうちに10キロ上がりました。

投稿者 T.K さん : 2008年02月02日 22:41

握力を鍛えるなら自分の肉体の限界を知る事が大切だよ、鍛える方法なら上で何個でも書かれているんじゃないかな、

投稿者 T さん : 2008年02月03日 17:02

わたしは中三で右75キロ前後左70キロ前後です

投稿者 moku さん : 2008年02月11日 14:43

自分の能力を語る場ではありません!

投稿者 T さん : 2008年02月11日 15:57

此処の人間達は意味分かんねーな、自己能力を語って優越感を追求してるのが由来だって事はもう分かるよ、前までお兄ちゃんがT匿名で投稿してたから良く分からないけど、握力は確かに遺伝率は少ないし、環境で大幅に鍛錬出来る、けど筋繊維だけの問題じゃないんじゃないかな、脳の神経回路だって筋繊維を支配してるのはシプナスだよ?乳酸発生物質であるピルビン酸が解消してそう言う結果が出たのか?嘘偽もいい加減止めたら如何かな、僕だって小6で握力平均が30程度なのに君達のは年齢差や遺伝差で生理学的に差異が生じてる事が容易に把握出来る、握力ってのは筋力で支配されてるからニューロンを鍛錬しないとこれ以上上がらないよ、盗人って言う概念が在るね、つまり筋力=神経ってな訳で、CPによって最大筋力持続時間が10秒間持続出来る訳ですよ、中三頃は確かにテストステロンやエストロゲンの分泌が豊富だけど、そこまで上がった人は見た事が無い、厳粛に返事してる人も居るね、メンタルトレーニングもスポーツ面に貢献する訳ですよ、脳血流を改良しなければ性格だって悪化するし、相手を不快にさせる様な癖が身に染みるだけだね、道徳壊悪だな、筋繊維は主にATPとADPをエネルギーにして働くからトレーニング前はデキストロースやフルクトース、乳糖等などの糖分は必須だと、質問者も要約文だけじゃ何が何だか良く分からないですからね、後十分な睡眠でδ波を保って筋肉や脳に栄養を与える事、休養日は糖質じゃなくて蛋白摂取を重視して下さい、これ以上余計な事したら検索エンジンのキーワードで該当する文と一致して皆に見られますから!!

投稿者 T さん : 2008年03月06日 16:49

ぼく小学校1年生から24はありましたよ
今6年生ですけど39はあります
兄は中2ですけど48くらいあります

投稿者 けんた さん : 2008年03月07日 20:18

Tの言っていることをもっと簡単に説明してくれ

投稿者 桃城 さん : 2008年03月08日 20:58

>桃城
「イラついたから調べた用語を片っ端から並べて荒らし投稿してみた。今は反省している」的な感じのことだとおもう

とりあえず自分の能力を語る場ではありません!ってのには同意するわ。具体的なトレーニング方法を挙げて"なぜその方法が有効なのか"も論理的に解説してくれるような回答を期待しただけに噴飯ものだったわ。

投稿者 あああ さん : 2008年03月13日 22:54

ボクは今、小5なんですけど握力23でバスケ部なんでもっと握力を上げたいんですけど機械を買うお金がありません。どうしたらいいですか。

投稿者 Mさん さん : 2008年03月29日 21:08

握力を強くしたいんだったら、強くしたいほうの腕で、一般用の木製バットで1日五十回ぐらい素振りしてみたらどうだ?(俺の意見ではテニスのフォームのほうがいいと思う)

投稿者 桃城 さん : 2008年04月13日 21:24

高校まではガリガリでした。肋骨がすけて見える位で裸になるのが恥かしかったです。握力もなし(左右25kg)!
競輪学校行くつもりで毎日自転車こいでたら、上体はそのまま下半身だけムキムキになりました。
大学時代は学費を稼ぐために酒屋のバイトで力仕事。ウェイトリフティングのジムに通っているうち、胸囲が125cmになっちゃった。
いつの間にか、握力は左右とも105kgです。47才の今はベンチプレスは175kg。レッグプレスは200kgです。ひたすら、毎日黙々とダンベルを持ち上げましょう!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年06月13日 14:29

左132 右134です。リンゴは簡単に潰れます。
ダンベルを使い鍛えましょう。

投稿者 ミラボー さん : 2008年06月15日 03:00

左132右134って何使って計ってんねん。

それだけあったら、COCで賞金もらったり金のRBもらえるやろ?

俺はCOC2.5握れるくらい。

一度俺と会ってみる?

投稿者 ふぉー さん : 2008年06月27日 19:56

握力て体重も関係あるのかな?

体重が軽いと握力鍛えてもある程度しか上がらないよ〜な気がするんだけど??

投稿者 匿名 さん : 2008年06月30日 21:59

癖でほぼ毎日ペットボトルを握りつぶしていたら高1のとき右62左59いきました。
テレビ見ながらとかできるしお金かかかりませんのでオススメしますww

投稿者 匿名 さん : 2008年07月04日 12:50

自分の経験では、空握りとか、タオル搾りとかでは、疲れる割に効果は上がりませんでした。
特に、入浴時のタオル搾りは掌の皮がベロベロ成ったので、個人的にはオススメ出来ません。
沖縄空手の鍛錬で使う「握り瓶」やハンドグリップ、指立て伏せが一番効果的でしたが、回数を多くやるより、ゆっくりやることが良いようです。
少なくとも、ビンビールの王冠を親指で抜いたり、摘んで潰したり位は出来るようになりますよ。
あと、パンチには、やはりある程度の握力がないと、インパクトが弱くなりますね。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年09月20日 23:29

ハンドグリップは軽いのを何回もやるのと重いのをやるのはどっちの方が効果的なんですか??

投稿者 黄金の右腕 さん : 2008年09月21日 16:03

自分は現在中学校1年で左利き 握力が最高記録で左が23右が20もなかった一学期の時からあがってた(汗)けどまだ全然ない(涙)

投稿者 増田優太 さん : 2008年09月28日 21:33

黄金の右腕さん。ハンドグリップの固さと言いますか、重さに関しては個人個人のレベルに合わせて選ぶしかないと思います。自分は現在、5指が鍛えられるので、グリップボールに切り替えていますが、三秒かけて握り込み、一秒静止、三秒かけて戻すをを繰り返していますが、戻すときも完全に戻しきらない状態にします。
これを一回として、十回で前腕部が疲れる位が、適正だと思います。左で十回、右で十回、また左で十回という風にやってます。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年10月02日 00:58

なるほど!グリップボールいいですね^^
自分もやってみます☆

投稿者 匿名 さん : 2008年10月03日 15:55

グリップ使うのとグーパーするのはどっちのが効果的ですか_・?

投稿者 P さん : 2008年10月12日 16:05

ハンドグリップ購入推奨

投稿者 いつき さん : 2008年10月27日 00:04

握力を鍛える方法ですね。分かります。

ハンドグリップ握る、ボール掴みする、電柱を殴る、拳立て伏せする、スーパーボール握りする、懸垂する、指立て伏せする、バーベルリストカールする、重い物を持つ、警官を殴る、スプーン曲げ曲げする、犬掻き泳ぎする、素振りする…の何れかです。

全部やりたいならご自由
時間、道具なきゃ出来ないものだけ除いていって下さい。

投稿者 なかよしイケメン さん : 2008年11月04日 17:55

みなさんすごいですね。
僕も今がんばってます今握力が右36で左が32あります。    
目標が左右80以上目指していますどうすれば握力が上がりますか教えてください

投稿者 けいすけ さん : 2008年11月06日 21:15

なんで上のメニュー読めないの?

トレーニング法なんて書いてあるでしょう?

投稿者 は? さん : 2008年11月07日 01:19

疑問なんですが、例えば35kgのグリップを握れたら握力は35以上あることになるんでしょうか??

投稿者 P さん : 2008年11月08日 18:17

そうとは限りません。

グリップのステンレスの寿命によって、強度が変化する事があります。

投稿者 なかよしソウメン さん : 2008年11月08日 23:31

つかやっぱアレだよ。
テニスするなり野球するなり、何か棒状のものを振り回すスポーツしてれば自然と60までは上がる。
最初から低い数値の人が高い数値目指して「鍛えること」だけに着眼してたら思いのほか伸び悩むんじゃ。

投稿者 あ さん : 2008年11月19日 22:22

俺が見た感じ男子高校生だと握力は60kg超えたあたりで伸び悩む人が多いね。
それに元々の体格が大きい人は鍛えることでの筋力の強度の伸び率(?)はそうでもない人に比べて高いような気もする。
当たり前だけど、単純に「握力」を強くしたいなら、スポーツ店or通販で(どこでもいいけど)ハンドグリップを購入するのが先決だよね。
器具で握力を測って、それにプラス10kgくらいの強度のがいいんじゃないかな?
思い切り握って2センチくらい空くのがお勧めかも。
回数や時間は略

長文すまん

投稿者 匿名 さん : 2008年11月24日 00:08

中三
握力
右 58`
左 52`
 実は毎日登校中にハンドグリップ40`をずっと握ってたけど全然あがらなかった。
 そこでトレーニングの仕方を変えた。
 ダンベルを持って肩の高さまで挙げてそのままキープ。そうすることで前腕、握力だけでなく三角筋や上腕三頭筋やらも鍛えられパンチ力もあがりました。

投稿者 ごっつい農民 さん : 2008年12月04日 20:22

ハンドグリップで鍛えるのがいいと思いますが、あまり弱いハンドグリップで何回もやっても効果が薄いと思います。私の場合は、やりすぎて金属疲労でこわれてしまったのもあり強いのを買って鍛えたらすぐに握力があがりました。

投稿者 匿名 さん : 2008年12月24日 23:53

新聞丸めるのと50のグリップにぎるのやってますが、毎日やるのと2,3日おきにやるのとどっちがいいですか?
中3右55 左50

投稿者 目標70 さん : 2009年01月23日 18:54


回数にもよるけど毎日とか一日置きでもOKだと思うが

投稿者 匿名 さん : 2009年01月29日 01:35

僕は中2で58kgあります
一日10000回手をグー・パー
グー・パーを繰り返すといいです

投稿者 トランクス さん : 2009年01月31日 19:28

日ごろ歩いてるときなどに手を硬く握ったりすると上がると思いますよー。
中学校3年生のときに握力は右(利手)76左74でした。
あと、雑巾絞りなどもいいですよ。

投稿者 ちんちくりん さん : 2009年02月09日 22:21

ボクの場合は、最初は、100均で

25kgのグリップを、買って握力をつけてました。

毎日やっているうちに、今は、楽になったので

ボクも、いろいろ握力がつく方法などを

調べまして、結果は・・・

まず、お風呂のお湯につかり、お湯の中で

グッパー×A・・・・・を繰り返し

『もぅだめ!腕がつりそぅ!!』

となった瞬間に、すぐに冷水で肩から、ひじ、

腕、手首、手のひらと、冷やしていきます。

それを繰り返すうちに、腕の筋肉などが

固まって、自然とちょっとずつ

ついていきます。

ボクは、めんどくさがり屋なので・・

風呂から出る前に1、2回やってるだけで^^;

でも、結構効果は、ありました。

中@=右:18 左:16
中A=右:28 左:20
中B=右:38 左:21

ボクは、左手は、鍛えない主義なんで・・

みなさんも、自分たちの鍛え方で、ガンバッテ下さい

投稿者 地球内生命体 さん : 2009年02月12日 20:53

みなさん。此処は自己主張する場所じゃないです。
幼稚な自慢は別の所でどうぞ。見てて情けない。

投稿者 Hマン さん : 2009年03月13日 20:01

大山倍達は嘘だろ
熊や虎と戦ったとかうそばっかW
口だけなら何とでもいえるわW
最強の格闘家でも野生の猛獣に武器を使わず勝つのはほぼ無理
奴ら頭は人間よりはるかに悪いけどその分身体能力が人間よりはるかに上なんだぜ

ここの奴らの握力もうそ臭いの多いしね
俺一応平均握力超えてるけどパンチ力は厨房より弱い

投稿者 暴君怪獣タイラント さん : 2009年03月24日 02:52

みなさんはハンドグリップを何回していますか?           僕は毎日400回しています

投稿者 ごっつええ人 さん : 2009年03月24日 20:28

僕は 授業中けっこう大きめの消しゴムをにぎにぎしてたら、3週間で5kg(も?)上がりました。見つかっても怒られないのでいいとおもいます。

投稿者 岡崎 さん : 2009年05月05日 23:34

ハンドグリップで豆ができても握り続けますか

投稿者 あああ さん : 2009年05月08日 23:44

僕は中3で 右42 左36 でした

今鍛えてるんですがハンドグリップは
自分の握力の半分くらいのを握るとい
いと聞いたんですが本当でしょうか?

投稿者 よいしょ さん : 2009年05月17日 06:50

お風呂の中で手を良く温めたあと、1本1本の指を後ろ方向に曲げると指が伸びる感じがし、手が大きくなったり、握力が強くなったりと効果的だと思います。    実際、僕はそれですぐに効果が出始めました。ちなみに、僕の握力は、左(35kg)右(40)です。    是非お試し下さい。

投稿者 地球外生命体 さん : 2009年07月10日 20:23

私は小6から鍛えていて、現在中学3年です。

基本握力は右しか鍛えてません・・・

右・・・71s 左・・・46s

握力より腕力の方が自信があります。
この間ベンチプレス70kg持ち上げました。
あと、リンゴは中2で潰しました。

グリップは最初に100回ぐらいしてからゆ〜くり握り放しします。ちなみに私は30sでやりました。

投稿者 柔道家 さん : 2009年08月28日 15:24

確かにそれ嘘です

投稿者 針何かの さん : 2009年09月11日 02:35

原始的なのですが、ペットボトルに水を入れ、
パンパンに張らせます。
(ペットボトルにも種類があり、アクエリアスや
コーラのペットボトルは柔らかいので、
フリースタイルなどの固い物を用いります)
それを腕を上げながら握り締め、1000回やります
200×5でやるのがオススメ

握力53から70まで上がりましたよいやマジメに
友達の前で手芸でリンゴ潰しやるのは気持ちいいですよ

投稿者 ちくわ さん : 2009年09月27日 21:05

ちくわさん
そのトレーニングは毎日やるのですか?
53から70までどれくらいの期間やってあがりましたか?

投稿者 匿名 さん : 2009年10月03日 17:59

僕は1日間隔空けてしましたね
期間についてはハッキリしませんが・・・
即効性のあるトレーニングなんて存在しないのでは
ないでしょうか?
根拠強くやってれば上がりますよ
っても70は自慢できるような数値でもないですし、
これからも鍛えていかなければならないです

投稿者 ちくわ さん : 2009年10月03日 20:52

超回復って何ですか??

投稿者 あほ さん : 2009年10月10日 22:20

砂をパンパンに詰めた1.5ℓのペットボトルをダンベル代わりに使ってたらい1月前、握力52〜3だったのが
つい先日ゲーセンで握力測ったら61になってた
ちょっと嬉しかったよ

投稿者 たか さん : 2009年11月17日 23:16
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 握力の鍛え方
since 2001.6.14 --last updated