「 自重とマシントレどっちがよい?ボクシング 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< カウンターを防ぎたい・・・ | ---- | 痩せるための筋トレ >

自重とマシントレどっちがよい?ボクシング

質問者:ロッシさん

最近になって真面目に筋トレをしているのですが、器具を使った運動をするのと、自分の体重を利用した運動のどちらの方が良いのでしょうか。

知り合い曰く、器具運動の場合だと筋力が付くかわりにスピードが落ち、体重負荷だと筋力そこそこでスピードが付くみたいなことを言ってました。

ボクシングの場合だと、どちらの筋トレを行うべきなのでしょうか?

A-1解答者:空手マンさん

器具でのトレーニングは器具を使う時の筋肉が出来てしまいます。

ボクシングなら体重運動の方がいいと思います。その方が、実戦での筋肉がつくからです。

僕は、シャドー・空突きをやって筋肉を付けています

A-2解答者:ゆうさん

格闘技なんかだと自重は良いと聞きますね。

相手も同じ体重なので自重で十分というのもあるのかもしれないですね。

A-3解答者:伊地知さん

本格的に筋力トレーニングが必要なのでしたら、器具を使ったウェイトトレーニングは必要です。

ただ、中途半端な知識でやってしまうと無意味に筋肥大させてしまうだけなので、やるならちゃんとジムに通ってトレーナーの方の指導を受けてトレーニングしないと駄目でしょう。ち

ゃんとしたところに行けばスピードを落とさずにパワーをつける、そういう優れたウェイトトレーニングを受けられます。

でも、ボクシングジムと両方というとお金が掛かるので、階級制の厳しいボクシングでは自重トレでも十分なんじゃないでしょうか?

追加回答

以前に、私は、自重トレはまったくせず、ウエイト
ばかりしていたんですけど、自重に変えたんです。
すると、なぜか、力がついたんです。
でも、それは、特殊な方法で、例えば、腕立てをするとき、肘を曲げた瞬間に、一瞬で、元に戻すとか、
その方法はいかなる自重トレでも、適用できます。
例えば、ボクシングなら、右フックをするとき、
上腕2等筋がヒットマッスルですが、懸垂をするに
しても、懸垂をするとき、スピードをつけて
するとか。あと、余談ですが、打撃系は、
手首と、拳を握る力が必要なので、拳立て
「手を握り、腕立て」をするといいです。

投稿者 まさ さん : 2005年10月30日 16:52
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 自重とマシントレどっちがよい?ボクシング
since 2001.6.14 --last updated