「 カウンターを防ぎたい・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< アッパーを打つタイミング | ---- | 自重とマシントレどっちがよい?ボクシング >

カウンターを防ぎたい・・・

質問者:タイソンさん

ワンツーを打った後にボクは、アッパーを打つことがあります。しかしカウンターは頭でなく左のボディに来ますこれはどう対処すればいいですか?

解答者:嘘八百さん

状況を見ていないので想像ですが、タイソンさんはワン・ツーで相手に前方のガード姿勢を取らせてやや腰が折れたところに下から左アッパーを突き上げるというのが狙いだと思います。

この状況でカウンターを取られるのは、最初のワン・ツーが効果的でない(ステップでかわされているなど)ため相手が守勢になっていないのだと思います。(守勢になっていないにもかかわらず慣れたコンビネーションなのでつい出てしまう状態。)

そうでなければ、右ストレートからアッパーまでのつなぎのタイミングが長すぎる。(アッパーが構えの位置から正しく出ていないとガードもなくなっています。)

などいろいろな状況が考えられます。この状況を相手から見るとタイソンさんの左半身はガードもなく特にボディーは前に出ていますので打ちごろと言えます。(私なら右ストレートで顔面を狙ってみると思いますが。)

どうしてもアッパーにこだわるのであればワン・ツーで思い切り踏み込んで構えた位置から出来るだけコンパクトなアッパーにすることです。左ボディーを受けないでアッパーを入れることだけを考えるなら最後のアッパーを右にするという手もあります。(右ダブルなので慣れは必要ですが。)

追加回答

それは俺もよう使うコンビネーションや。アッパー打つとき左を引きすぎてない?それで読まれてるんちゃう?ストレートの打ち終わりの左手の位置からアッパーうちにいったらええねん。それやったら威力ないって?パンチは下半身と体幹の回転でうつねんで。アッパーは実践ではショートしかないから!でかなっ一番カウンターもらうで!

投稿者 姫路のレナード さん : 2006年03月05日 13:02
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > カウンターを防ぎたい・・・
since 2001.6.14 --last updated