「 アッパーを打つタイミング 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジャブで主導権を握る方法 | ---- | カウンターを防ぎたい・・・ >

アッパーを打つタイミング

質問者:空手マンさん

アッパーを入れるタイミングは、最初からアッパーを入れようとしないで何かパンチを打ってからの方がそっちに気をとられアッパーが入りやすいって聞きました。

皆さんはどういうタイミングでアッパーを打ち込みますか?あと、フックのうまい入れ方を教えてください。

A-1解答者:fightaloneさん

空手やられてるんすか?

俺はボクシングなんでどうなんかわかりませんけど、俺はインファイターなんで、相手の内へ入り込んだら右ショートでフック気味のアッパーで気取らしてから左を入れますわ。

あとはジャブ・ワンツーを顔面に狙ッて気取らしてそっからすかさず内入って顔面の繋ぎみたいな感じで打ちますわ。

A-2解答者:嘘八百さん

外人選手にはロングのアッパー(またはフック)でカウンターを取りにきたりする人もいるそうですが日本ではこういうパンチの練習はあまりしないためか、いきなりアッパーを出す人はあまり見た事がありません。(もちろん練習さえすれば日本人でも同じ事が出来るはずです。)

それでどういう風に使うのかですが、まず相手がストレートなど他のパンチを打ちにくい姿勢になったときです。例えば正面のガードをがっちり固めている。とか、ボディーをかばって上体を折っているなどです。(個人的には逆にこういう場合以外には必要なパンチとは考えていません。)

特に後者の場合はすでにボディーが効いている状態と言えますから上手い角度でボディーアッパーを決めることが出来れば効果は絶大です。実のところ私はあまり使った記憶もありません。(もらったことはありますが。)

<補足>
上記をまとめるとアッパーは相手の防御姿勢を破るパンチとしての意味合いが強く、その状態に持っていくまでのストレート系のパンチがそれ以前にあるのが普通だという意味です。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > アッパーを打つタイミング
since 2001.6.14 --last updated