「 サンドバックで手首を傷めた・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< パンチを打つ時の「シュッシュッ」 | ---- | ロードワーク中の信号待ち >

サンドバックで手首を傷めた・・・

質問者:屑さん

私はボクシングをはじめてまだ3週間くらいなんですが、最近サンドバックを打ってる時に手首を痛めてしまいました。

今は痛くて打つのもつらい状況です。なので今はバッグは軽めにやってます。

トレーナーが言うにはストレートを打つときに手首が曲がってるからだと言われました。痛くなってから言われたので気づくのが遅かったって感じです..............。自分には変な癖がついていたようです。

トレーナーに治るのにどれくらいかかるか聞いたところ初めて見た症状なのでわからないと言っていました。

私って特殊なんでしょうか?

たしかに拳が痛くなるのはわかるのですが手首っていうのは聞いたことがないって感じですね。

今は意識して曲げないように打っています。痛くなって1週間ちょいくらいたちますが、まだ治りません。なんか治る気配が見えなくて不安になってきました。手首をついて起き上がるだけで痛いって感じです。腕立てもできなくなりました。

なにか治す方法はないんでしょうか?これは治るんでしょうか?

このまま痛い状況が続くと上達がしません。一応プロを目指してるので早く治したいです。それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか?私みたいに痛くなった人っていますか?いたらどれくらいで治るのか聞きたいです。

A-1解答者:空手マンさん

ボクも、道場でサンドバックを打っているとたまになります。でもすぐ直りました。

僕の場合、腕を伸ばしきれてないためでした。

でも、手首が日常でも痛いのなら一応病院に行ったほうが良いと思います。

A-2解答者:すぽるとさん

僕もそんな感じになりましたよ。

そのときは整形外科にいってなんか電気みたいなやつでビリビリやってから湿布もらって二・三日ジム休んだら治りましたよ^^

追加回答

手首はよくあります。同じくサンドバックでです。いためたら取り合えず冷やして、痛みがひくまでフォームだけで打たないほうが良いと思います。手首の捻挫みたいな感じではないでしょうか。

投稿者 林野 さん : 2005年10月25日 02:46

自分もなりました。手首にテーピングまいて固定して今はやってます。
痛みがかなりあるときは、冷やして何日かサンドバッグ殴らないようにしていました。
直ってからもくせでなんどもやるひとがいるらしいので、テーピングなどで固定してはどうでしょうか?

投稿者 拳闘君 さん : 2006年05月09日 16:50

撓骨手根関節
手首に激痛が奔る原因、、

関節中の滑液が磨り減り、関節軟骨がイカれて、関節頭が殴り合う、、(笑w)

又は、Ca、Mg等を全然摂取していない事で起きる骨密度の低下【骨の中の組織が死んでいっている】、、

もしくは、【筋肉の場合=尺側手根屈筋】筋肉中のサルコメア【伸び縮みする働き】が硬くなって骨に何らかの影響が出ている、、

骨の構造について

骨幹側=シャーピー線維の構造
シャーピー線維の外側を骨内膜、緻密質、骨膜と言う、線維の中に在るのが骨髄、、

その後は無知・・

投稿者 T さん : 2007年12月18日 17:27
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サンドバックで手首を傷めた・・・
since 2001.6.14 --last updated