「 パンチを打つ時の「シュッシュッ」 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< パンチで目をつぶる・・・ | ---- | サンドバックで手首を傷めた・・・ >

パンチを打つ時の「シュッシュッ」

質問者:はなもげらさん

パンチ打つとき「シュッシュッ」っていう人いるけど、あれって絶対意味ないと思うんですけど。

小さい声ならまだしも、あんまりでかい声で近くで「シュッシュッ」って言われると、正直うざいです。

みなさんはどう思われますか?

A-1解答者:Cさん

「シュッシュッ」っていうのは、別にかっこつけてるわけでもなく、一種の呼吸法ですよね。

筋トレにしても、力入れるときに息を吐くのが基本だから、意味あると思います。

A-2解答者:伊地知さん

人それぞれだと思いますよ。

中にはミット打ちのときに「えい!」とか気合入れる人もいます。

別に練習の邪魔をしているわけじゃないんですから、その辺はうざいなんて言わずに気にしないで置いて
上げましょう。人それぞれやり方があるのですから。

A-3解答者:同意さん

前にK1でフランソワ・ボタが試合をしてましたが、やつは「はっ!はっ!」と言ってました。正直うけました(笑。あれはたしかにうざ!と思いました。

小さい時は喧嘩ごっことかしてる時によく声だしてましたけどね(笑。ガガッ!とかバキ!ベキとかシュン!シュン!とかアニメのマネですね(Dボール)。あまり変な掛け声だと逆に気がちりますね、たしかに。

私のジムにはジャブ打つたんびに「ピョッ!ピョッ!」って言うやついますけどね(しかもプロの人がスパーリングをしはじめると意識をしているのか妙に声が大きくなるんですよ。しかもピョがビョに微妙に変わったり、声が裏返ったり)。

変なオッチャンなんですけどね。たぶんエクササイズで来てると思うんですが(間違いなくプロではない、だってフォームがメチャクチャ)、私からするとマジでウザイですね、たまに練習に集中できない時がありますよ。

たまにそいつに怒鳴りたくなりますもん「ピョッピョッ!!ってウルセェーんだよ!!オメェーはヒヨコか!!」てね。

プロの連中からするとそのオッチャンをうざがってる人が何人かいますね。

俺もプロ目指してるのでできるだけそいつと時間がかさならないように避けて練習に行ってますね。正直ジムを移りたいくらいです。

A-4解答者:lllさん

「シュシュ」って声だしたほうがいい!つよくなる。

亀田興毅さんもやっとるし。ボタはやりすぎ。

A-5解答者:ZEROさん

テレビでやってたのですが、声を出すことによって、体に力が多く入るようです。

テニス選手などもサーブを打つときに声を出したりしていますしね。

A-6解答者:三千世界さん

ZEROさん、そのとおりです。

自分もシュッシュって言ってます、アレってうざいんですか?

自分のジムはやれって言ってました。今は普通にやってますよ。

確かに「気合い」と一緒の効果がありますし。集中力というかテンション上がりますよ。呼吸もあると思います。リズムもとれますし。

A-7解答者:miyuさん

あのシュッシュってゆうのは私が通ってるジムの会長もやれっていってました。パンチする時に息をだすとパンチつよくなるって。

あと自分はそうするとパンチしたあと腹筋に力入って体勢が安定してる気がします。これは私だけ…??とか思いますが。。。

でもピヨピヨは練習してると吹き出しちゃうかも…笑

A-8解答者:はなもげらさん

今日自分で「シュッシュッ」って言ってやってみました。

感想としては、いつもと呼吸が違った感じになって、僕的には呼吸が乱れてやりにくかったです。

特に連打するときにパンチうつごとに「シュッシュッ」って言ってたら息が切れてしょうがなかったです。

A-9解答者:INFULUENCEさん

僕はシュシュって言いながら打ったほうが楽ですね。

逆に言わなかったらリズムが狂ってしまいます。慣れたら楽ですよ。

A-10解答者:ゆうさん

知人が教えてくれた話だとジャブは力が入ってるとスピードが落ちてしまうため息を吐くことで力を抜くために言うそうですよ〜

A-11解答者:バードンさん

シュッシュッと腹式呼吸でやっているのでパンチを放ったときにボディーを打たれた時のガード用だと思うのですが。

追加回答

昔ダウンタウンの松っちゃんがやってたボクシング番組でもやってましたが、「シュッ、シュッ」とか声をだすのは科学的にも効果があるらしいですよ。適度に腹筋に力が入るのでパンチ力UPに効果があるとか。

僕の場合は「シッ、シッ」でやってます。でも試合中はあまり声を出してるとレフリーに注意されるっていうのも聞いたことあります。

投稿者 グレン さん : 2005年08月18日 13:59

てか「シュッシュ」っていってウザイって言う人はどうかと思ういます。書き込む理由もないと思う。

ひがみですかって感じですよ。

投稿者 12 さん : 2005年10月23日 23:48

シュッと息を吐く事で力みが抜け疲れずにパンチがうてます。息を止めてパンチを打つとスタミナの消費が激しくすぐスタミナが切れてしまいます。シュッと息を吐き脱力することで効率の良いパンチ、威力のある無駄のないパンチが打てると教わりました。息を止めて思いっきり打つ事もありますが・・実際にやっていてその通りだなと感じています。

投稿者 おおお さん : 2005年11月11日 11:19

はなもげらと同意のような上から下を見下す回答はきに食わない
上記二名はただの知識はあるだけのオタ
他人をうざいと思うのは自分に自信がない証拠

投稿者 制裁 さん : 2006年02月20日 09:52

シュッシュッは絶対やらないとだめだね。やらないとそこで選手生命終わりだね。

投稿者 右アッパー さん : 2006年02月27日 11:47

実際 言ったって言わなくたって 人それぞれなんだから どっちだっていいじゃないですか でも    右アッパーさんも 制裁さんも 言いすぎだと思います  言わなくたって 言ったって 強ければいいんだから 自分のやりやすい方をやればいいんですよ

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年03月29日 23:30

ボンちゃんさんの言うとうり
人それぞれです・・・言ってない人に失礼です・・・
考え方間違ってます

投稿者 ずん さん : 2006年04月08日 16:10

口からはくのか鼻からはくのかどっち?スパでマウスピースしてるときはどうするの?

投稿者 m さん : 2007年09月18日 17:31

パンチを打つ時に息をはかなきゃ
無呼吸でパンチを打つ事になる。

それじゃあスタミナがもたない。


マウスピースをしていても、
鼻で息を吸い
口から息をはきます。

投稿者 プロ さん : 2008年05月25日 14:53
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチを打つ時の「シュッシュッ」
since 2001.6.14 --last updated