「 ボクシングに握力は必要!? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 鉄アレイでシャドウボクシング | ---- | ヘビー級のライセンス >

ボクシングに握力は必要!?

質問者:不特定多数

ボクシングに握力は必要なのでしょうか?

A-1解答者:ニック・ジャガーさん

ハードパンチャーには、握力が弱い人が多いそうです。

A-2解答者:みすたーXさん

格闘技は全身の筋肉をバランスよく鍛え全身の筋肉をフルに使ってやるものです。

A-3解答者:KOさん

ボクシングを始めてから握力が下がった内の一人です。

多くのボクサーは握力を鍛えるトレーニングはしていないと思います。

これが正しい場合、
→ほとんどのボクサーは握力が少ない
→その中で、全身の筋肉を上手く使えるハードパンチャーがいた。
というだけのような気がします。

なので、「ハードパンチャーは握力の下がる数値が大きい」という意見は違うような気がします。

ハードパンチャーが握力を鍛えると、握力の強いハードパンチャーになるような気がします(笑)
もちろん、鍛え方にもよるんでしょうが。

A-4解答者:singoさん

自分は、握力がハードパンチの阻害になると思うんですが。

背中の筋肉はないのに前腕だけ発達していると、手打ちのパンチしか撃てなくなるような機がするんですよね。なんとなくですけれど。

追加回答

握力があるとパンチがあるっていうのは、素手だとよく当てはまります。
というのも、全身で作り出したパワーを伝えるのはコブシなので、コブシをぶらさずに、またコブシがばらけないようにしなければ強打を打つことが出来ないからです。
そして、そのためには、握力があった方が打撃力を伝える状態に保てるからです。
ボクシングだとグローブや番手ー字があるので、握力は結構誤魔化せちゃいますが、強いパンチの人は握力や手首を鍛えないとコブシを壊しちゃう可能性があると思います。

投稿者 追加 さん : 2005年10月23日 15:27

僕は(左利き)フェザー級の体重で、握力が左58、右50なんですが、どれくらいあればいいと思いますか?

投稿者 バルフレア さん : 2006年04月09日 20:42

僕は今年高校生になったばかりでまだボクシング部に入っていないのであまりわかりませんが グローブをはいている以上 握力はあまり関係ないと思います 関係あったとしても フェザー級でその位あれば十分です それに握力よりも ウェイトで高負荷 低回数をやって 瞬発力の背筋や広背筋をつけるといいと思います ボクシングには必要以上の筋肉はいらないと言いますが そんな事をちまちま考えてるようじゃ強くなれないと思います 早く言えば どれだけいい方向に考えれるかと言う事だと思います 僕の考え方が間違っているかいないかは別として バルフレアさんは頑張って下さい 応援してます

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年04月10日 00:04

殴る動作での握力の働きは多分手首を曲げない様にする為でしょうね、手折りたくないならある程度鍛えるべきですよ

投稿者 T さん : 2008年02月03日 21:44
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ボクシングに握力は必要!?
since 2001.6.14 --last updated