「 鉄アレイでシャドウボクシング 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< トレーニング時の栄養補給 | ---- | ボクシングに握力は必要!? >

鉄アレイでシャドウボクシング

質問者:ケータローさん

部屋に全身を見える鏡があってたまにシャドーもやります。

ジムでは1ラウンドですが軽く鉄アレイを持ってシャドーをやります。

鉄アレイを持ってシャドーすることは賛成意見もあるようですが反対意見も多くあるとよくききます。

それで反対意見の理由など教えてください。
聞いた上で鉄アレイを買うかどうか判断しようと思います。

A-1解答者:ジョニーさん

あくまでも私の考えですが、本来シャドーボクシングの一番の目的は「フォームをより完璧に近づける」ことだと思います(実際、フォームがキレイな人は例外なく強いです)。

鉄アレイを持って何千回もパンチを打つと必ず良くないクセがつくはずです。最悪の場合練習中に肘を痛めるかも知れません。

しかし筋力UPの面ではかなり魅力的ですので、「必要に応じて」程度ならば良い効果が期待できそうですね。

A-2解答者:みすたーXさん

ケータローさんのジムには鉄アレイあるんですよね。

だったらジムでやって家で普通のシャドーをやればいいんではないでしょうか。

それと反対意見ですが、やはり手に重りが付いているとパンチスピードが多少遅くなり引く時に手が引っ張られると思います。

これは微々たる事なのでやり過ぎなければ全く問題はないと思いますが、足や腰 背中 肩との連動が多少遅れてフォームを崩す事になりかねません。

ケータローさんの体格が分からないので何とも言えませんが、0.5〜2kgでやる分には問題ないと思います。

A-3解答者:KOさん

それはメリット、デメリット両方ありますね。

筋力がついてインパクトのとき強烈なパンチができます。

しかし、相手に当たるまでのパンチが遅くなりかねなく、当たらなくなるかもしれません。

そうなるとパンチ力があってもどうにもならないのでやはりみすたーXさんの言うとおり軽めの負荷を与える程度がいいと思いますね。

追加回答

ヒョードルはダンベルシャドーで
パンチのキレとスピードをアップさせてる
って言ってました。軽いダンベルだったら
いいんじゃないでしょうか?
総合格闘技やってる人だったらパウンドの
キレとスピードアップにいいかもしれません。

投稿者 黒猫 さん : 2005年08月30日 11:52

ダンベルのシャドーの理由は
@まず第一にバランス感覚を整えることによりコンビネーションがスムーズにできる。
A筋持久力アップ
特に@は大事!
あとはコアビリティトレーニングすることによりパンチ力バランス力アップするんで

投稿者 アマボクサー さん : 2005年10月26日 07:24

「コアビリティ・トレーニング」ですが、いつのまにかホームページが出来ていましたよ〜!ただし、コンテンツは有料ではあります。^^; でも、トレーニング質問BBSは、無料みたいで、なんじゃこりゃ〜の凄い内容です。http://www.blaf.jp/

投稿者 M.T さん : 2006年04月17日 11:37

シャドーは 程度によりますね。
しかし、ジャブやストレートなど鏡の前でフォームを確認しながら鉄アレイをもってやる練習は自分も毎日やってます。

投稿者 kazzukingu さん : 2008年07月14日 00:31
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 鉄アレイでシャドウボクシング
since 2001.6.14 --last updated