「 パンチ力アップの筋トレ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋力アップにおすすめの食事 | ---- | 広背筋トレーニング >

パンチ力アップの筋トレ

質問者:zzzさん

よく腕をつけたらパンチが早くなるとか、背筋を付けたらパンチ力が上がるとか聞くのですがプロの人はどのようなトレーニングをやっているのですか?

マシンを使わずに腕立て伏せ腹筋背筋スクワットをやっているのですか?
それともマシンと両方しているのですか?
効率よく鍛えたいので知っている方お願いします。

解答者:Shoさん

パンチ系に重要なのは三角筋広背筋です。

自分の体重でおこなうフリーハンドもいいかもしれませんが、僕としてはやっぱりダンベル、バーベルなのでおこなうウエイトトレーニングもするべきだと思います。

肩がなで肩の人はダンベルフロントレイズ、サイドレイズ、リアレイズがいいと思います。
やり方としてはダンベルを両手に持って前に左右順番にあげていくのと両方一緒にあげる方法です。
サイドレイズはダンベルをサイドに上げ下げします。
リアレイズは立った状態で体を丸めて三角筋の後ろを意識しながら上げ下げします。

いかり型の人はバックプレス、ショルダープレス系のトレーニングも加えた方がいいと思います。
両方いっぺんにおこなうよりも左右片方ずつおこなう方が総合的には筋肉をより多く使っています。

背中は肩幅よりも広く手を鉄棒やぶら下がれるところならどこでも構いません懸垂が有効です。
後はベットオーバーロウと言ってバーベルを背中を水平にした状態で上げ下げする方法です。

ボクサーの場合スクワットはロードワークや縄跳などで足腰が鍛えられているのでそう意識して行わなくてもいいと思います。

家にダンベルなどがない場合は腕立て、懸垂、腹筋、背筋でも構いません。

追加回答

パンチ力は殆ど鍛えても変わらないと思います。
その努力の違いが勝敗の分かれ目になりますが、、。生まれ持ったモノが大半というのは事実。

投稿者 つつつ君 さん : 2005年07月26日 01:41

パンチ力とは回転パワーの事。つまり実際の動作を身につけることが一番です。それに加えて筋を鍛えるってのが一番良いと思いますよ

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:19

パンチ力は、ある一部分の筋肉を鍛えることで、
自分自身でも理解できない位のパワーがつきます。
このトレーニング方法は世界のボクサーでも数人です。
主に南米が多いようです。
身につく期間は通常(1日5時間)で3ヶ月です。
とても価値あるものです。以上。

投稿者 田村より さん : 2005年08月05日 00:12

握力だね

投稿者 匿名 さん : 2005年11月08日 11:57

 握力と背筋と腹筋と殴るときに踏ん張る足の力だね。
ハンドグリップとかで鍛えたら強くなるよ!

投稿者 喧嘩番長竹本トモキ さん : 2005年11月08日 12:01

技を超えるパワーだね。

投稿者 戸愚炉 さん : 2005年11月08日 12:04

パンチ力は天性の部分も多いですが強くしたいなら懸垂で広背筋を鍛えたり 腹筋を鍛えるのが一番だと思います!腹筋は関係ないと思う人もいると思いますが実際はかなり関係があると思います 体の中心だから何のスポーツでも何をするにも使います!それにボクシングをするんだったらうたれづよくなります とにかくがんばってみて下さい

投稿者 喧嘩番長鳴海トモキ(ボンちゃん) さん : 2006年04月06日 21:42

プロテインだね

投稿者 iii さん : 2006年04月24日 22:00
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > パンチ力アップの筋トレ
since 2001.6.14 --last updated