「 最初の頃より弱くなっている・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 試合まで1ヶ月 | ---- | ジムが近くにない・・・ >

最初の頃より弱くなっている・・・

質問者:二等兵さん

先月からスパーリングを始めたのですが、最近、最初の頃より弱くなっているような気がして、混乱しています。

最初の頃のスパーリングのときは、喧嘩のつもりで、かなり感情的にガンガン踏み込んで殴りに行ってたんです。

すると、けっこうパンチが当たって、会長から「初めてと思えない」と言ってもらえました。

最近ディフェンスを意識しだして、待つことが増えたのですが、そうすると、こっちのパンチが当たらなくなったどころか、逆に相手のジャブをバシバシもらって、パンチを余計もらってしまうようになってしまいました。

前みたいに喧嘩のつもりでやるほうがいいのかと思ったのですが、ディフェンスが上手くならないような気がするし…。

どっちの姿勢のほうがいいのでしょう?

誰か似たような経験は無いでしょうか?

A-1解答者:singoさん

攻防のバランスを整えればいいと思います。攻撃しないで防御だけだと、相手はどんどん前に出てくるだけだと思います。

だから、ディフェンスのタイミングを考えれば。相手が攻撃してきてカウンターにつなげられるタイミングです。

自分は、ラッシュで攻撃をやめたとたんに相手はすぐさま手を出してくると思うのですが・・。

A-2解答者:てるてるおさん

私も全く同じような経験をしましたよ。

スランプに陥ったのではないか、と憂鬱な時期がありました。色々考え込んだりもしました。

でも、これはただの通過点だと思いますよ。

singo様がおっしゃるように、攻防のバランスを考えなければいけません。

相手のプレッシャーに負け、防戦一方になることも当然あると思いますが、ガードというのは、ただパンチから身を守る為のものではなく、攻撃に移るための一手段です。

相手を見すぎるのもいけませんし、がむしゃらに突っ込んでいくだけでは成長もしません。

「相手に何をされると自分がやり辛いか」を常に考えながら、その逆のことを相手にし、打つ時は打つ、守る時は守るようにしてください。

しかし、すぐにそんなことができるわけありませんから、意識しながら練習すれば、その内身に付くと思いますよ。

頑張ってください。

追加回答

攻撃は最大の防御!
ひるまずに攻撃攻撃!ガンバってください

投稿者 ずん さん : 2006年04月08日 16:20

僕も攻撃の方が大事だと思います ガードも大事ですが  防御だけだと相手がどんどん前に出てくるので!攻撃は最大の防御!ヒット&ヒット!だけではだめですががんばってください
やられたらやり返す位の気持ちが大切です と言うか普通はやられたらやり返します

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年05月06日 22:16
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 最初の頃より弱くなっている・・・
since 2001.6.14 --last updated