「 持久力 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 左拳が痛い・・・ | ---- | タバコの害 >

持久力

質問者:toさん

毎日、2キロ10分ぐらいのペースで20分走ろうと思ってます。

高校生なので、それ以上長い時間走るというわけにもいきません。

どれぐらいたてば持久力がついてきたなと実感できるのでしょうか?

解答者:ロックさん

2キロ10分というのは遅いです。

キロ5分だと、恐らく普通の人でも走れるペースなんで、キロ3〜4分のペースでがんばって走ったほうがいいです。

俺は中学時代陸上部(短距離)だったけど、部員の男子(短距離専も長距離専も)はキロ3分前半までには走らされてました。

長距離専門の速い奴で3分きってましたから。

2キロ10分というよりも、例えば20分時間があるなら、まずは4キロの距離のタイムを計って見て下さい。

記録がでたら、次に走る時はこのタイムより一秒でも速く走れるようにしてください。

その次はこれより速く、その次も・・・。なるべく前のタイムより遅くならないようにしてください。徐々に時間を短くしていく走り方です。

2、3分ほどタイムが速くなったら、次は5キロに距離を伸ばしてまた同じようにしてください。

最初から長い距離を走るんじゃなくて、徐々に距離とスピードを上げていくやり方です。

追加回答

僕は中学3年でラグビーをしているのですが、スタミナがありません。1週間にだいたい3,4日、3キロを13分くらいで走っているのですがなかなかつきません。
どうやったらつきますか?お願いします。

投稿者 ラガーマン さん : 2005年11月15日 17:46
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 持久力
since 2001.6.14 --last updated