「 フォームが良くない? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 筋トレすると背が伸びない!? | ---- | 左拳が痛い・・・ >

フォームが良くない?

質問者:ストレートパンチさん

最近ずっとストレートのフォームを練習してたんですが、その練習したフォームで友達にミットでパンチを受けてもらったら適当におもいっきり打ったパンチの方が強いと言われてしまいました。

フォームが良くないんでしょうか?

A-1解答者:GLOCK16さん

そうですね、正しい打ち方でなのにインパクトがあまり強くない、といった話はよくあります。

やはり「慣れによってつく癖」によるところが大きいようです。

比較とするには少々変わった話ですが、劇画の喧嘩のシーンに多い、身体ごと投げ出して突っ込んでゆく大振りのパンチ。

肩と腰を回転させ、体重移動しながら腕を投げるように突き出し打つストレート。

このどちらも、打ち慣れて癖をつけた結果として、形が決まり威力が出るという点では同じです。

ミラーシャドウで正しいフォームを確認し、違っていれば修正し、フォームを身体に覚えさせれば、
ストレートのほうが威力が出てくるでしょう。

但し、ジムに通って本格的にボクシングを始められるおつもりなら、上記に挙げたようなことはなさらないほうがよいです。

A-2解答者:匿名希望
型を身につけるメリットは威力というより、コンビネーションと正確性だと思いますよ。

喧嘩で使うようなパンチがプロ相手に当てられるわけはないと思います。

右ストレートは、壁の横にたって右足のかかとを壁に当てる感じで腰を入れるのがいいと思います。

追加回答

僕は身長があり187センチです。手も長いほうですので珍しいヒットマンスタイルを使ってます。 階級は細いのでJ・ライト級です。まぁ 「はじめの一歩」でいうと弱い間柴ですね。あまりストレートとしての事はわからないけど フリッカーや僕の使う右のチョッピングライトでも腰の回転は大事です。うでも内側にひねるようにしたらいいと思います。

投稿者 間柴 さん : 2007年05月27日 11:48

フォ−ムってより体重が乗ってないだけでは?
あとは踏み込みが足りない、腰が回ってないなど考えられます

投稿者 チビ さん : 2009年07月04日 23:57
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > フォームが良くない?
since 2001.6.14 --last updated