「 筋肉が痛い・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボクシングにつながるスポーツ | ---- | 脂肪を落としたい >

筋肉が痛い・・・

質問者:初心者さん

僕はボクシングをやろうと思って一日おきに限界回数×3の各種筋トレをしていました。あとランニング。

一応、鏡や体重計を見る限りでは順調に筋肉が付いて、体重が増えて脂肪は減るという感じでした。

ですが、最近なんだか腕立てや拳立てをするときに、右腕の後ろの脇あたりがとんでもなく痛くなって続けるのが困難になってきました。

腕を上げるだけで痛いのです。

3,4日すれば痛くなくなるのですが、筋トレするとまた痛くなります。

もしかして、筋肉を変な風に傷めてしまったのでしょうか?

もう少し長い休養をとって様子をみるべきでしょうか?

もしよろしければ、アドバイスをお願いします!

解答者:ゲーマーさん

筋肉痛が起きてる時は筋トレをせずに回復を待ってみて下さい。

今無理すると筋肉の繊維が細くなっちゃいますよ。

そもそも筋トレっていうのは2日に一回とか3日に1回で十分だから、あまり無理しすぎると逆に弱くなってしまうよ。

追加回答

トレーニング後の有酸素運動で筋肉痛が軽減することはよくあります。これは乳酸などの代謝物が体内へ流れていくことが原因だと思われます。

それと何日も続く痛みは避けるべきです。続いても3日程度が丁度良いと思いますよ

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:52
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉が痛い・・・
since 2001.6.14 --last updated