「 アマチュアボクシングのルール 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腕立ての回数を増やしたい | ---- | 腰の回転を早くする為につける筋肉 >

アマチュアボクシングのルール

質問者:義さん

プロのルールは分かるんですが、アマチュアのルールがよくわかりません。

アマチュアボクシングのルールについてなるべく詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

A-1解答者:ユウキさん

アマチュアって倒す事を重視するんじゃなくて点数を重視するんだよね。

KO狙って大降りするとカウンター食らうよ。

防具付けてるからそんなに痛くないし。

アマでは頭下げすぎると減点食らうからウィービングって結構まともにできないかも(マイクタイソンみたいに頭ガンガン振って下からアッパーってのは結構むずいかも・・・)、その他で違うのは階級ぐらいじゃないかな?たぶん・・・。

あと時間とR数と付けるグローブのoz。

バンテージとかマウスピースはウィニング以外駄目だって聞いた。

たぶんこれくらいじゃないかな?間違ってたらゴメンね。

A-2解答者:プロボクサー志願者さん

アマのルールはプロのルールより厳しいと聞きました。

実際大学生の試合を見たのですが、チョットでも反則取られるし、倒れなくても、パンチもらって首がガクんとなったりしただけで、かなり点数つけられます。

あと大きく点数差が開いたらSCR??(間違ってたらすみません)といって勝敗が決まります。

A-3解答者:Rubyさん

実際大学生の試合を見たのですが、見ただけ凄いですね。

アバウトにいうと、アマチュアのルールはオリンピック用と思えばいいです。ショーではなくて競技。別のスポーツと言えますね。

だからプロライセンスとったりアトラクションで興行に参加しただけでもアマには参加できません。

ボクシングでお金や宣伝に出るとダメですよってルール。

だから主体は高校、大学のボクシング部。柔道のやわらチャンとか、ジャンプの舟木君とかもみんなそう。(ニュースとして報道されるのはOK)具体的にはかなり細かくて、アマジムやボクシング部の先生に聞くのが早いかな。

追加回答

プロの試合を見慣れている場合、アマチュアのルールと比べ一番違和感がある違いはポイントがリアルタイムで加算されてスコアがオープンになっている事かなと思います。
クリーンヒットがあるたびにピポンピポンと目まぐるしくスコアが動いていきます。
プロのようにラウンド毎の優劣をヒットやダウンやジェネラルシップで総合的に数値化するのではなく、クリーンヒットやダウンや反則減点を逐一ポイント化していきます。

だから、判定は最後の点の大小なんでサッカーの試合が終わった時みたいな感じです。

投稿者 ケン さん : 2007年09月27日 16:19
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > アマチュアボクシングのルール
since 2001.6.14 --last updated