「 筋トレの効果がない・・・ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ランニングと坂道ダッシュ | ---- | トレーナーの指導 >

筋トレの効果がない・・・

質問者:腹筋についてさん

僕は以前、足を台に乗せて、腹筋を350〜400回というのをやっていましたが、体質にもよるのでしょうが、体格があまりよくならず、腹もひっこみませんでした。

全身の筋肉をバランスよく鍛えなかったのが原因なのでしょうか。

なにかいい方法があったら教えて下さい。

解答者:Kさん

もともと腹周りに脂肪がついていて腹筋をしても、たるみは多少ましになっても脂肪は取れないかも知れません。

ただちゃんと腹筋はついてるはずですよ。以前より硬くなってると思うんですが?

脂肪を燃焼させるのは有酸素運動が一番効果的なんですよ。

筋トレは基礎代謝を良くしますし脂肪もつきにくくしますが、筋肉は脂肪を取るというより、つきにくくすると考えた方がいいかもしれません。

ですから有酸素運動で脂肪を取り、筋トレで脂肪をつきにくくすると思ってください。

これがダイエットで有酸素運動だけでなく、両方した方がいいと言う理由なんです。

あと腹筋だけしても体格は良くなりませんよ。

全身をバランス良く鍛えてください。

追加回答

ただ無駄に動作をやりすぎてるだけです。有酸素運動と腹筋を30〜40回程度でするといいとおもいます
回数ではなくどれだけ筋へ刺激を与えられたかを前提に考えるべきでしょう。

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:46

実を言うと内臓脂肪型なのでは?って言うのは冗談ですが 腹wpへこませたいなら 走ったりした後の方が効果はありますよ がんばってみて下さい

投稿者 ボンちゃん さん : 2006年04月01日 01:00

それはほぼありえません。それは腹筋のフォームが悪いのが考えられます。腹筋350〜400回できるなんてかなりの腹筋の筋肉が必要です。まず割れてないと無理です。
それから腹というのは生まれたときから軽く割れています。ただ脂肪が邪魔して見えないというだけです。
筋トレをすることによってそれがさらに目立つことができます。
なので有酸素運動をとりいれるといいと思います。
それから腹筋のフォームは台に足を乗せて、ポイントは下半身をうごかさないということです。腹筋だけで起き上がるイメージです。

投稿者 レッド さん : 2006年12月10日 15:59
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレの効果がない・・・
since 2001.6.14 --last updated