「 筋トレの強度 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 試合に向けての練習 | ---- | 腕相撲が強くなるトレーニング方法 >

筋トレの強度

質問者:fighting of karateさん

皆さんは筋トレしてその部位がどのくらいになるまでやりますか?

むちゃくちゃ痛くなるぐらいとかやった後、例えば腹筋なら笑うだけでも痛いとか腕立てなら腕が曲がらないとか。

自分も空手強くなるために筋トレやってるけど、正直強くなってるのかわからないので。

あと超回復がどうのこうの言われてるけどあれもどのぐらいやった後するんですか?

解答者:Kさん

筋トレはそれぞれの目的によって、やり方は変わってきますが、僕の場合は、自分の限界回数を3〜4セットこなすようにしています。

終わったあと筋肉が締め付けられるような、パンパンに張った状態が30分ぐらい続きます。

超回復ですが、筋トレすると筋肉は疲労し一時衰退します。

そしてそれが回復していき筋トレをする前、またはそれよりも筋肉が発達した時をいいますが、正直いつがその回復時期なのか難しいところが多いと思います。

あくまでもトレーニング間隔の24時間〜48時間というのはその超回復の大まかな目安です。

筋肉が疲労し回復する前に筋トレをしても疲労するばかりで、なかなか発達しません。

かと言って休養を取りすぎ超回復を過ぎると筋肉は少しずつ衰退していきます。

僕の場合、筋肉の張りがなくなって、大きくなったと感じるようになってからするようにしています。

追加回答

筋への刺激で変わります。強度が高く、部分的な動作の種目を選ぶと速く出ますよ。
また運動後にプロテインなどと抗酸化物質を取るのもいいとおもいます。筋肉痛は活性酸素蓄積も原因ですから長時間動作を続けないのが理想だと言えます

投稿者 翔 さん : 2005年07月31日 02:45

僕中一なんですけど朝と夜それぞれ筋トレするんですけどこれっていいんですかね。(効果あるんですか?)どうか教えてください

投稿者 fabi-nixyo さん : 2006年04月03日 16:33

そうですねえ、効果はあるとは思いますが・・・、夜のほうが効果的です。風呂前だとか、寝る前にやるといいですよ!がんばってください!

投稿者 ずん さん : 2006年04月15日 18:55

ありがとうございます。今は入学ほやほやの二年生なんですが。
やっぱりよるだけにして腕立て50×2
腹筋50×2背筋50×2と4キロのダンベルで
上に上げるのと(上腕二とう筋)50回
後ろやってあげるのをやってます(上腕三とう筋)50回二日に一回やってます(名前わかんなくてスイマセン)
そのあと冷たいお風呂に入ってストレッチもしますあとプロテインも飲んでます。

これって筋肉つきますか??ずんさんおねがいします   

投稿者 fabi-nixyo さん : 2006年04月16日 11:49
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 筋トレの強度
since 2001.6.14 --last updated