「 腕相撲が強くなるトレーニング方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!

< 筋トレの強度 | ---- | 右ストレートを打つと左へ流れる >

腕相撲が強くなるトレーニング方法

質問者:不特定多数

腕相撲に強くなるためには、どのような筋力トレーニングをすればいいでしょうか?

A-1解答者:ジョン・ブルザンクさん

前腕を鍛える。それとテクニックを身につけること。

A-2解答者:Kさん

前腕は手首など常に動いている筋肉なので、他の筋肉に比べタフに出来ていて速筋より遅筋の割合が多く太くなりにくいです。

ですから、前腕を太くするには、例えばダンベルを使う場合は前腕をイスの上などにのせて固定させ、ダンベルを持った手で手首を上下させる鍛え方があります。

この時、だんだん前腕に痛みを感じてきますが、それぐらいやらないとなかなか太くならないです。

もちろん懸垂は高負荷で前腕と上腕二等筋の両方を鍛えることができ腕を鍛えるにはすごく効果的ですよ。

できる環境にあるのなら、やったほうがいいでしょう。

柔道選手はバーベルやダンベルの他にも懸垂やロープ登りで体を鍛えている選手が沢山います。

限界回数を3セットをするようにして、一ヶ月後ぐらいに今までの相手と勝負してみてください。かなり変わってきたのがわかりますよ。

あと筋トレの間隔ですがトレーニング量や筋肉によっても変わってきますが、回復は24時間〜48時間かかるといわれますが、前腕や腹筋などタフな筋肉は回復も早いので毎日でもいいですが、上腕は一日おき、胸筋は二日おきというのが大体の回復の目安です。

小さい筋肉ほど回復が早いといわれています。

ただこれらは重量も考え、限界回数など自分に合ったトレーニングをした場合です。

だらだらした筋トレを何日かに分けてしても効果はなかなかでませんし、それなら毎日する方がいいでしょう。

筋肉痛を感じたときは、トレーニングを休むようにしてください。

追加回答

中学生で筋トレは早いでしょうか?

投稿者 ドコモダケ さん : 2005年12月26日 08:43

全然早くないと思います今は育ち盛りなので十分筋トレをやっていいと思いますちなみに僕も中学生ですなのであきらめないでください

投稿者 ミニボビー さん : 2006年01月03日 19:28

腕相撲はどうして強くなれますか?

投稿者 しん さん : 2006年04月19日 23:02

腕相撲を強くする一番効果的な練習は、
腕相撲をすることだと思います。
それが腕相撲を強くする一番の近道だと思います。

投稿者 vsx さん : 2007年08月06日 01:08

綺麗な逆三の広背筋がほしいんですが、どうしたらいいですか筋トレメニューを教えて下さい。

投稿者 筋務 さん : 2009年05月21日 13:33
質問掲示板
ピックアップサイト


よくある質問



相互リンク

筋トレを動画で学習

リンク集理学療法士

美容と健康プロテイン

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ネットで ボクシング ホーム > レベルアップQ&A > 腕相撲が強くなるトレーニング方法
since 2001.6.14 --last updated