「 動体視力を鍛えたい 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 懸垂で腹筋が痛くなる・・・ | ---- | プロボクサーはみんな減量するの? >

動体視力を鍛えたい

質問者:不特定多数

動体視力を鍛えるにはどうすればいいのですか?

A-1解答者:プロボクサー志願者さん

早い話、動く物に焦点をあわせる練習をする。

あとTVでやってたのが目の近くに数字が書いてあるものをやって遠くにも同じようにして、遠くの数字と近くの数字をできるだけ早く読む練習をする。これは効果大でしたよ!

これ以外にも自分の親指を同じようにして、とにかく焦点をはやくあわせる練習をするといいですよ。

A-2解答者:GLOCK16さん

漫画・がんばれ元気の受け売りですが、雨の時に雨粒をパンチで打ち落とすってのがありました。
雨を線で見るのではなく、点で見ながら打つらしいです。

ちなみにその漫画、走行中の電車内に乗っている人を見るというトレーニングもありましたよ。(笑)


関連ページ : 動体視力

追加回答

それはほんとに動体視力が上がるんですか。

投稿者 かずま さん : 2005年09月23日 08:17

動体視力を鍛えるソフト動体視力UP+αを公開中。

http://members.ecatv.home.ne.jp/eguchitakayuki/

投稿者 Nita さん : 2006年02月21日 11:41

両腕を伸ばし、肩の高さにまで上げ、両方の親指を立てます。
そして、左右の親指の爪を出来るだけ早く、交互に見る。この時、目の動きだけで見ます。
このトレーニングは、正しくは「追跡視力」の鍛え方になりますが、一般に思われている動体視力の鍛え方としては、最も簡単で高い効果があります。
個人差はあるかも知れませんが、一日300回位で、スポーツや格闘技に必要な動体視力は鍛えられます。

投稿者 北東の拳 さん : 2008年09月27日 02:15
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 動体視力を鍛えたい
since 2001.6.14 --last updated