「 パンチ力アップに必要な筋肉 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腕立てと腹筋、何回できますか? | ---- | 懸垂で腹筋が痛くなる・・・ >

パンチ力アップに必要な筋肉

質問者:高さん

初めまして質問ですが、手で物を押す時に使う筋肉とパンチするときに使う筋肉は違うのですか?

あと2キロのダンベルを片手に持ってまえに突き出し戻して又突き出すのを何回もやってるのですがこれはパンチ力は上がりますか?

A-1解答者:プロボクサー志願者さん

パンチ力は、全身の力じゃないのでしょうか? 

だからバランスよく全身を鍛え、あとは拳に体重を乗せる練習をしたり、ひたすらサンドバック叩けばいいと思います。

A-2解答者: ゆーさん

ふくらはぎ(下腿三頭筋)と太もも(大腿四頭筋)をきたえるほうがパンチ力がつきます。

パンチは後足のけりをきかせるで、足を鍛えるほうがようでしょう。

高さんの行ってるトレーニングはパンチのスピードを上げるのには良いと思います。

腹筋を鍛えるのもパンチ力を上げるのには効果は大いにあります。

腕ばかりでパンチを出してもパンチはあがりませんし、パンチのキレも増しません。

追加回答

とにかく背中の筋肉を付けた方がいいと思いますよ。

投稿者 チーフ さん : 2005年07月27日 17:56

私は過去にボクシングをやってる人とスパーリングを行いました。パンチの重さとスピードに感心し、どんなトレーニングをしているか聞いたところ、スピードはダンベルをもって、シャドーなどをしているそうです。パワーは正拳(人差指と薬指のつけね)に力を集中させ、足は9:1の割合で前足に体重をのせているとか。あと空手をしている私ですが、大事なのは腰です。腰を大きく回転させることによって、スピードもパワーもあがりますよ!

投稿者 空手家 さん : 2006年02月26日 16:37

とにかくサンドバックをばっこんばっこん殴りまくれサンドバックを嫌いな奴と思えばいいんだよ・・

投稿者 俺様 さん : 2007年02月08日 14:40

サンドバッグを殴りまくって、殴り方のコツを覚えることが重要。その時に、メチャクチャなフォームでひたすら殴るのではなく、完璧なフォームで強く速く殴ること。

投稿者 パンチパーマ さん : 2007年07月07日 18:45

パンチ力アップの一番良い方法はパンチ動作を何度も繰り返すことです。シャドーとサンドバッグへの打ち込みですね。それに加えて全身の筋力アップと走りこみをして下さい。筋トレでは体幹部と下半身をメインに。上腕筋や前腕筋に特化して筋肉をつけすぎると慣性モーメントによりパンチのスピードが落ちてしまう可能性があります。ポパイ体型はいけません。

投稿者 パーソナルトレーナー さん : 2007年08月09日 18:36

パンチ力UPには、下半身をしっかり鍛える事が必要です。基本の坂道ダッシュや階段ダッシュ、水泳で鍛えたりするといいです!
そして、体幹部をしっかり鍛えてほしいですね。一番大事なのはパンチ力を上げる為には、肩周りの筋肉を鍛える事。ベンチプレスやフロントプレス、チンニングなどをして肩周りを鍛えて下さいね。ミット練習とかをしていれば分かるはずです。3分×6Rもやれば肩が凄い疲れますから。

投稿者 劉備 さん : 2008年09月18日 14:16

チーフ さん 空手家 さん パンチパーマ さん パーソナルトレーナーさん 劉備 さん と同意です。

体のバネを使い、腰の回転とスピードでパンチ力は上がります。

力一杯殴るより、力を抜いてリラックスして殴る早いパンチの方が痛いですよ。
ミットを胸に抱えて殴っても、背中まで激痛が走るパンチがスピードパンチです。

パンチパーマ さん の仰っているように、フォームが大切です。

筋肉ムキムキの人が力一杯殴るより、筋肉無くてもパンチのスピードが速い人のが痛いです。

昔ゲームセンターに有ったパンチ力測定マシンはスピードでパンチ力測定してます。

投稿者 自称空手家 さん : 2008年11月09日 02:57

ダンベル持つやつはパンチのスピード!
僕はボクシングをやっています。
パンチ力は腰の回転です。
右利きの場合左の腰が前にでます。
ストレート打つときは腰の位置を反対にします。
確実にパンチ力はアップするはずです。

投稿者 和也 さん : 2009年05月13日 21:34
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチ力アップに必要な筋肉
since 2001.6.14 --last updated