「 ロードワークってどうやるの? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 重心の乗せ方 | ---- | 初めの筋トレ回数 >

ロードワークってどうやるの?

質問者:ハゲ子さん

ロードワークってどうやってやるんですか?

後どんぐらい走ればよいのですか。初心者なんでそこらへんとこがよくわかりません。

教えていただけると嬉しいです。

A-1解答者:kazuyaさん

ボクシングって、常に爪先立ちですよね。だから、走るときもべた足にはならないようにつま先で走るベキだと思います。

あと、顎も引いておくと良いと思います。実際、私もあまりわかってないんですが、他の方わかりましたら教えてください。

それと、朝にロードワークをするのは体に悪いと聞いたことがあります。

もっとも、厳密にいうと「朝」じゃなくて「起きて直ぐ」がダメだったような…。

体が起きていない内から走ると、心臓に無理な負担がかかる、というのが理由だったような気がします。

関係無いっておっしゃる方も多かったような気もしますが、専門知識のある方がいらっしゃれば教えてください。

多分大丈夫なんでしょうが、前から少し頭に引っかかっていた為、すっきりしたいです。

でも、朝早くに堤防に行くとたくさんの人が走ってるし、やっぱり問題ないのかもしれませんね。

A-2解答者:かなたさん

運動して効果が一番あるのは夕方です。

それで早朝とくに寝起きは効果が上がりにくいです。

多分そこら辺から朝のロードワーク良くない説が上がってるんじゃないですかね〜?

あとマンガの話ですが『はじめの一歩』の一歩は夕方にロードワークしていますよね(笑

追加回答

中3です!
僕も毎日朝起きてすぐ走ったり(ダッシュなど坂道ダッシュ)してるんですがときどきめまいがしたりします。
やめたほうがいいですか?

投稿者 すすむ さん : 2005年07月31日 23:29

鉄分をとってください。水分を沢山取ることもお忘れなく

投稿者 翔 さん : 2005年08月02日 05:13

朝早く起きて走るのは、根性もつくしいいんじゃないかな

投稿者 まっきぃ さん : 2005年09月18日 08:24

朝は、前の日に大気中に舞ったチリやら有害物質が、地表に沈んで溜まっってるそうです。
そこを走ったりすると、そういうものを吸っちゃうので、最悪、肺とか悪くするってきいたことありますよ。

投稿者 ひとさと さん : 2006年02月07日 10:27

朝起きてすぐは体に良くないです。
腸に影響があります。
朝ごはんを食べて1時間ぐらいして走るのが理想です。
朝は心臓に負担がかかり効果が良いと言う人もいますが、夜も朝も大した差はありません。
夜走っても効果は絶対にあります。

投稿者 ジュッポ さん : 2006年02月08日 19:31

朝は寝ている間に汗で水分が失われるため、血液の粘性が高まっているそうです。コップ一杯程度の水分をとって、しばらくしてから運動したほうが身体に余計な負担がかからないようです。また、ジュースやスポーツドリンクであれば、血糖値が上がり、体の目覚めを促すともいいます。あと、ウォームアップとクールダウンも忘れずにどうぞ。

投稿者 uu さん : 2006年12月28日 00:30

早朝が一番鍛えられるんだよ。結果出してるアスリートはみんな朝からやってんだよ。 力つけたいなら人以上のことしないと

投稿者 匿名 さん : 2008年03月11日 21:37

生理学的証拠も無いでしょ。早朝とか制限無しでしょう、筋トレの場合は夕方を推奨したいです、TSや副腎皮質ホルモンのANやら活発状態ですから効果は抜群だと思います、早朝の運動の事なんですが、有酸素運動は精神的に影響は無いので根性が養成されるとは限りません、寧ろ筋トレの効果が精神状態を変動させるのです、屁理屈な定説されては困苦しますよ、有酸素運動は主に脂質を消費します、動物性の食品に含まれるパルチミン酸やステアリン酸等など、勿論植物性にも別種類の脂質が含まれています、大気中のチリってサルモネラ菌の事でしょうか?介意しなくて良いと思います、地域帯域環境によって差異してますし、アースリート並の運動は強度が異常なんじゃないかな、オーバーワークになるかもね、有酸動は毛細血管数増殖、HDL増加、低密度コレステロール削減、アセチルCoAを何か、色々な働きをします、糖質には種類が在ります、只単に摂取すれば良いとは限らないのです、デキストロース、フルクトース、乳糖、果糖等などが在ります、脳のエネルギーになるのが葡萄糖です、色々分ければ良いんじゃないかな?

投稿者 T さん : 2008年03月11日 23:45

結局、早朝からのロードワークはやってもいいのでしょうか?効果は期待できるのでしょうか?

投稿者 匿名 さん : 2008年07月04日 12:03

早朝に走っても大丈夫じゃない!?
誰もいない時間に走るって優越感に浸れますよ!

実際、続けることが大事ですから(笑)

投稿者 238 さん : 2008年08月10日 21:45

生理学とかじゃあらわせられないもんなんじゃないですか?『有酸素運動が精神を・・・』とかじゃなくて。


自分は5時45分に起きて着替えた後、6時15分までストレッチをし、ロードワークに出ます。

自分は、軽めのロードワークをして一日のリズムを整えます。自分的には 
朝のロードワーク=一日の始まり、日課
夕方のロードワーク=持久力トレーニング
って感じす。
実際、朝方に軽く運動すると一日が清清しいですよ。

投稿者 匿名 さん : 2008年12月23日 22:13
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ロードワークってどうやるの?
since 2001.6.14 --last updated