「 重心の乗せ方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 世界一になるためには・・・ | ---- | ロードワークってどうやるの? >

重心の乗せ方

質問者:kazuyaさん

皆様はじめましてm(_ _)m

まだ半年ぐらいのヒヨッコボクサーですが、よろしくお願いします。

右ストレート時の体重の置き方についての質問です・・・

以前は、何も考えずに両足均等に体重を乗せて右ストレートをしていたんですが、最近、「右ストレート時は、右足を完全に浮かしてもバランスを崩さないぐらいに、左足に体重を乗せる」と教えられたのでそうしてます。

理由は、左足にしっかりと軸をつくるため、だったと思います。

実際に、こっちの方が速くて体重が乗ったパンチが打てる気がしてますが、色々調べてみると意見が分かれてるみたいなので悩んでしまいます。

自分にあったやり方をすれば良いんだと思いますが、自分自身、全然右ストレートもちゃんと打ててないと思いますので、皆様の考え方を聞いてみたいと思いまして。

解答者:17歳さん

俺のジムでも右足を浮かして体重移動をしっかりしてるかどうか確認をよく言われます。

やっぱ、パンチは真ん中にあわせるとバランスはいいけど倒れないでしょう。

アマチュアを教えてるジムとかならそう教えると思いますけど。

パンチの重要さは体重移動にあると個人的に思ってますから、俺もジムの人に従って左足に体重のけてます。

そうすることによって、右ストレートの打ち終わりが左足に体重が乗ってるからコンビネーションなど打ちやすいんですよ。

追加回答

左に体重を持ってくるときに左足の上に顔をもっていくと手をあまりのばさずスムーズにうてる。
世界チャンピオンの徳山のうちかたは参考になる

投稿者 アマボクサー さん : 2005年10月26日 07:29
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 重心の乗せ方
since 2001.6.14 --last updated