「 サンドバックの打ち方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腰が痛い・・・ | ---- | 最も威力のあるパンチは? >

サンドバックの打ち方

質問者:ゆうさん

サンドバックをたたくときバックがよくゆれて毎回怒られてしまいます。

コーチはパンチを切るように打てって言うんですけど、うまくできないんです。

体重のせなかったら強いパンチが打てないような気がするんですが、実際はどうなんですか?

コツがあったら教えてください!!

A-1解答者:サーロンさん

きっちり腕をのばして、当たった瞬間に素早くひくんだよ。体重をのせないように気をつける。

体重をのせると、どうしても全力で打ってしまいます。パンチをふりきってしまいますよね?

そうなるとガードをもどすのが遅くなります。こういった大振りパンチがくせになると、すぱーをやってみるとわかるとおもいますが、相手にあたらないばかりではなくこちらの打ち終わりに相手に打たれます。

だから、シャドーでもサンドバッグでも、パンチは鋭く出して素早く引くことが重要です。

ここでもうひとつ重要なのは、きちんと腰をいれ、手打ちにならないこと。

大振りでも手打ちでもない、切れのあるパンチをめざしましょう。

イメージとしては、パンチでサンドバッグを一瞬「く」の字に曲げる感じです。

A-2解答者:はだかフライ級さん

僕は、サンドバッグの表面をねらわず、10cmほど中をねらえといわれました。

ジムによって違うと思いますが、プロを育てるところとかだと、乗せて打つように教える所が多いです。

ガツンと強いパンチが打てればいいみたいな感じで。

僕の所は、体重が前6、後ろ4くらいで常に保つようにして、バランスを重視しています。

あまり体重を乗せると、打った後バランスがくずれやすいので。

A-3解答者:僕ボクサーさん

僕が行ってるジムでは、体重移動をしっかりして右ストレート打つときは前にのっけて思いっきり打てって言われますね。

はだかフライ級さんがおっしゃるとおりジムによって教え方が違うんですよね。

やっぱ、ジムの人に聞くのが一番無難かと思います。

ただ、連打の時(コンビネーションとか)はあまり揺らさないで力を抜いてパンパンパンパン....って打ってます。

追加回答

俺は1R打つコンビネーションを決めて
リズムが崩れないように足をとめずに打ち続けてます

投稿者 こ さん : 2005年12月04日 15:08
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > サンドバックの打ち方
since 2001.6.14 --last updated