「 パンチスピードとパンチ力 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 精神力や集中力を鍛えたい | ---- | 筋トレは毎日?それとも1日おき? >

パンチスピードとパンチ力

質問者:ジョーさん

パンチを速くするトレーニングとパンチ力を上げるトレーニングは違うんでしょうか?

解答者:ポンタさん

フォームのトレーニングからですと早くて軽いパンチとフォームが大きく重いパンチがあるようにまったく別物です。

筋肉の面からの話ですと、遅筋を発達させると持久力が増します。

長距離ランナーがつけている筋肉です。

なかなか付き難い筋肉ですが重さもなく長いラウンドでもすばやく動けるボクサーとなります。

速筋を発達させるとパンチの威力が増します。単発であればパンチのスピードも増します。

いわゆるボディビルダーがつけている筋肉です。

筋肉の重さもあり、体のグリコーゲンを消費した後は動きの遅いボクサーとなります。

ボブサップが1分間でピタリと動きが止まるのは速筋ばかり鍛えているので1分間で体中のグリコーゲンを消費し、さらに無呼吸で運動しているためです。

追加回答

どうしたら速筋を鍛えられますか

投稿者 も さん : 2005年10月14日 16:35

ベンチプレスとか付加の高いウエイトトレーニングをすれば体が大きくなりますよ。
でも急に筋肉が付くとフォームが崩れるのでシャドーの反復をより念入りにする必要もあると思います

投稿者 イゴール さん : 2006年02月27日 01:56
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > パンチスピードとパンチ力
since 2001.6.14 --last updated