「 減量中にプロテインは駄目ですか? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 首の筋トレも1日おき? | ---- | 首の鍛え方 >

減量中にプロテインは駄目ですか?

質問者:SADAさん

今までプロテインは控えてきたのですが、減量中にプロテインを摂取して筋肉を増やす手助けをすると言うのはやはり良くないというか、減量に差し支え無意味でしょうか?

解答者:エージさん

一般に減量中にプロテインを摂取しては良くないと言われる理由は、筋力トレーニング後プロテインを摂取したからといって、全て筋肉にはならず、余分なエネルギーになってしまうからです。

この質問に答えるのが難しい...

減量中とはいえ、筋力トレーニングしないと筋肉は落ちてしまう。

超回復の原理だと筋力トレーニング後は「タンパク質(プロテイン)」が必要。

でも、プロテインを摂取したからといって、全て筋肉にはならず、余分なエネルギーになってしまうからタチが悪い。

かといって、減量の妨げになってしまうから、プロテイン無しで減量をすると体重は落ちるけど、筋肉が落ちてパワー不足になる結末に...(T_T)

スミマセン、答えるのが難しいです。

まずは自分の体質がどういものなのか把握してみてください。

脂肪が付きやすいのか?
筋肉が付きやすいのか?
脂肪が落ちやすいのか?
筋肉が落ちやすいのか?

それがわかれば減量が少し楽になるかと思います。

もっともボクシングしている方は、なかなか痩せにくいのですが...(^ ^;

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 減量中にプロテインは駄目ですか?
since 2001.6.14 --last updated