「 首の筋トレも1日おき? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 強くなりたい! | ---- | 減量中にプロテインは駄目ですか? >

首の筋トレも1日おき?

質問者:SADAさん

首のトレーニングを割と長い間続けていたのですが、疑問があるのでお伺いします・・・。

やはり、首の筋肉も他の場所の筋肉同様に超回復等の関係で、毎日やるよりも二日に一回などと間を置いた方が効率良いのでしょうか?

何かご存知である方宜しくお願いします!

解答者:エージさん

首周りは鍛えないと、パンチをもらうとキツイですからね〜(^^;

首も筋力トレーニング後に24〜48時間くらいの休息をとることによって、休息の間に筋肉の総量がトレーニング前よりも増加するので、2日に1回のが効果的だと思います。

ただ負荷を掛けすぎると首を痛めてしまうので注意してください。

また、激しいトレーニングをすると頸椎の椎間板ヘルニアになる可能性がありますので注意してください。

私は医学に心得が無い者なので、参考程度にお願いします。

<補足>

筋力トレーニング後は筋肉が破壊されてしまい、トレーニング前よりも筋肉の総量は減少します。

しかし、トレーニング後30分以内に「タンパク質」を摂取し、24〜48時間くらい休息を取ることで破壊された筋肉が徐々に修復されます。

筋肉が作られるのは睡眠中で、特に夜中の1時頃が最盛期ですので、この時間帯に熟睡していられるように心がけてください。

以上より、最終的にトレーニング前よりも大きな筋肉になます。

これを超回復といいます。

※「タンパク質」を摂取しないと、筋肉の破壊だけを繰り返していることになるので注意が必要です。

上記に何か間違いがありましたら、ご指摘お願い致します。


関連ページ : 超回復

追加回答

超回復については、筋トレ後なるべく2時間以内にタンパク質摂取をする理論もあるのですが、トレーニング後18時間経過からの筋肉痛の作用を利用した超回復もあります。これを組み合わせると更に良いです。
休息日にもプロテイン等の摂取をし、空腹の時間を少なくすることで、筋肉が栄養をとりこみ成長します。空腹の時間を少なくするには午後の3時と就寝前にプロテインを摂取するのがオススメです。
また、寝ている時間が一番筋肉が分解されやすい時間です。寝る前にはタンパク質・少々の脂肪をとりましょう。
首についても同じことが言えると思います。

投稿者 地頭 さん : 2007年09月23日 18:05
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 首の筋トレも1日おき?
since 2001.6.14 --last updated