「 正しい構え方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< お腹を踏むトレーニング | ---- | ボクシングに懸垂は必要? >

正しい構え方

質問者:大城さん

初めまして、大城っていいます、2週間前にボクシングを始めました。

僕の通っているジムには、トレーナーが二人いて、かわりばんこに教えてくれるんですが、二人の構えの教え方が違うんです、一人のトレーナーは正面を向き、両腕を目の隣に構えると言いますが、もう一人のトレーナーは、若干横向きに構えて脇をしめ、肩が相手に見えるようにと言います。

どっちが正しいでしょうか?

解答者:くえ〜^^さん

それは多分ですけど、後者のかたの若干横向きに・・・と教えてくれているトレーナーの方を信じるべきだと思います。

まずボクシングのジャブを受けるのに正面をみてたらよけにくいし、若干横向きってのは多分半身でしょうけど半身になっていればあいてのパンチが体の後ろ足の方向にダメージまたは、パンチ自体がながれていきますから。

あとはじめの内はとにかくガードをさげないであげることが大事だと思います。

スパーリングではヘッドギアーをつけているんでそう簡単には倒れませんが、プロの試合になるとノーヘッドギア&8オンスのグローブですからガードをさげることは自殺行為です。どんなにベテランまたはディフェンス技術の高いかたでもやはりしっかりあげてますから。


関連ページ : シャドウボクシング

追加回答

ところでディフェンスで拳を握り、手のヒラのほうを相手に向けながら相手のパンチをガードするもんなんですか?教えてください。

投稿者 ウッチー さん : 2006年03月28日 12:59

ストッピング

投稿者 匿名 さん : 2006年03月28日 22:01

おそらく正面構えのトレーナーさんは、インファイターで、半身に構えるトレーナーさんはアウトファイターでしょう。どっちのファイトスタイルも身につければ、ボクサーファイターと呼ばれるファイトスタイルの選手になれます。

インファイトは、ヘッドスリップやウィービングでパンチを避けながら相手の懐に入ってフックやアッパーで攻撃するスタイルです。
アウトファイトは、ジャブと右ストレートを主体にして、フットワークで距離をとりながら戦うスタイルです。

リーチが長いならアウトファイトが有利です
逆にリーチが短く腕力がある場合は、インファイトが有利です。
相手によって使い分けると有効です

投稿者 ラビットパンチャー さん : 2008年04月06日 03:04
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 正しい構え方
since 2001.6.14 --last updated