「 水分補給の謎 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ボクシングを楽しんでは駄目? | ---- | 右足の踏み込み >

水分補給の謎

質問者:拳死狼さん

僕はよく飲み物を飲む方なんですが、ボクシングをしてる人はあまり水とかは飲まない方がいいんでしょうか?

汗は出るんですが脂肪が燃焼されているんでしょうか。

A-1解答者:羅王さん

そうですね〜。ジムの指導者にもよります。
私の通うジムでは、食事は普通にとります。バランスよく何でも。ただ脂っこいものや、ジャンクフード、カップめん、菓子類、炭酸飲料なんて厳禁です。

水分はとりたいだけとってます。飲みすぎは駄目。

飲まなすぎで、体が脱水状態になると、脳と硬膜の間に隙間ができるため危険だし、何より試合で10分1すら力を発揮できません。

A-2解答者:もがさん

昔は練習中に水を飲むのは根性がない!!とか言われていましたけど、今は練習中に適切な水分補給をするのは当たり前になっています。

水分が足りないことによる弊害(スタミナやスピードの低下、体温調整が出来なくなることによる体調不良)は科学的にも実証されています。

ボクサーの場合、試合前の減量時には水分さえも制限するので、ボクシングは水分をとっちゃいけないんだ、とよく思われているようですが、普段は練習中に失われた水分と同等程度の水分は、練習中か練習後に補給するのが普通です。

ただ、一度に多くの水分を摂ると、胃の消化能力が落ちてスタミナがつかないとう風には言われていますね。

あと、汗が出るのと脂肪が燃焼されることは、あまり関係はないと思います。

追加回答

運動中は必ず水分を摂って下さい。

投稿者 翔 さん : 2005年07月15日 22:55
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 水分補給の謎
since 2001.6.14 --last updated