「 ダンベルでパンチ力はアップする? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ジャブの打ち方 | ---- | 美味しいプロテイン!? >

ダンベルでパンチ力はアップする?

質問者:arlequinさん

今1kgのダンベルもってジャブだけで1秒に1発打つ速さで3ラウンド続けるように練習してるんですが(個人的に)パンチ力あがるんでしょうか?

上がったとしても、その分やっぱスピード落ちますよね?

重いパンチほど、一旦動き出したら止まるのに時間かかりそうですし。

A-1解答者:ショーさん

スピードは落ちないと思いますよ。

1キロぐらいならインナーマッスルといって体の奥にある筋肉が鍛えられてむしろパンチは安定して早くなりますよ。

ウエイトトレーニングとかやりまくってたら遅くなりそうですが、そんな感じのトレーニングなら全然早くなりそうです。

実際僕はそんな感じのトレで早くなりましたから。

それからダンベル持ってやると勢いがつきやすいから肘を痛めないように気をつけてくださいね。

A-2解答者:MOTOさん

ダンベルは使わなくてもシャドウを毎日やり、リストを鍛えたら速くなります。何かを持つと力が入ってしまうので、何も持たずに卵を持つように握ってあたる瞬間に握ります。それ以上のスピードを求めるなら、あたる寸前で引いてください。反動でちゃんと伸びきりますので!

ムチみたいな感じになるといいです。

ジャブで倒すのではなく、次につなげるものですから倒そうとすると、力んで遅くなり、ガードされます。

相手をはじく感じで、自分のペースまたは距離にし、次の攻撃を!

追加回答

今中一なんですけど四キロのダンベルで毎日やってるんですがどうも、筋肉が増えてるって感じがしないんです
コレって意味有るんですかね?わかりにくくてすいません。どうかご検討ください。

投稿者 匿名 さん : 2006年04月04日 11:12

私も一応小六です、10kg*2ダンベルと30kgバーベルで筋力トレーニング(非常に重い)してますが、トレーニングしてる内に体のスピードが鈍くなったような感じますけど、ずっと重い物でトレーニングしているからでしょうか?

投稿者 AAA さん : 2007年11月16日 21:41

前も書いたけど長期間重過ぎる負荷でトレーニングするとRFDが低下してスピードがおちます

投稿者 1 さん : 2007年11月17日 20:07

1Kgのダンベル持って1ラウンドラッシュした後、空手(何も持たない)状態で1ラウンドラッシュすることをセットで必ず行ってください。

ダンベルラッシュだけで終えてしまったら、体がそのスピードを覚えてしまい、パンチスピードはダンベルラッシュ時のスピードより上がりません。必ず空手でラッシュを行うことでその時のスピードを体に覚えさせます。

これでパンチ力とスピードの両方を得る事ができます。

投稿者 PEN さん : 2009年10月23日 15:14
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ダンベルでパンチ力はアップする?
since 2001.6.14 --last updated