「 長距離ランナーの筋トレ 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 痩せる筋トレメニュー | ---- | ボディビルダーの筋肉は見せかけ? >

長距離ランナーの筋トレ

質問者:ランナーズさん

はじめまして!自分は今中二で陸上部の長距離をやっていますが、よく筋トレのことについてどんなことをやったらいいかわかりません。そこでききたいのですが、どのような筋トレをやったほうが、レベルアップしますか?アドバイスください。

A-1解答者:ジョンさん

長距離なら必要ないんじゃないかな?まぁ,やるとしたら,高レップス軽負荷で。

A-2解答者:カズさん

長距離との事なので、主に遅筋を鍛える事になりますね。

長距離の場合、走る時に太ももはそんなに上げないですよね。
なので、下腿部の遅筋を鍛えると効果的ですね。
下腿部の強化には、カーフレイズ系や、シングルレッグホッピングになります。

が、最後だけは全力疾走すると思うのでスクワットなども必要になると思います。

A-3解答者:弟子さん

カーフ系ですね。
長距離選手は慢性的に刺激を与えオーバーワークになり余分な脂肪・筋肉が無いといわれています。

A-4解答者:翔さん

基本はそうですが、低回数の運動も取り入れるといいですよ。

追加回答

同じ事ですいません。今中@なんですが,長距離の場合は毎日走りこんだ方がいいですよね?自宅の近くにものすごい坂があるんですが,毎日何回往復したほうがいでしょうか?後は自宅でできる筋トレ方をお願いします。

投稿者 rh さん : 2008年04月10日 20:34

腹筋と背筋ですよ!!

投稿者 ITARU さん : 2009年03月03日 20:27
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 長距離ランナーの筋トレ
since 2001.6.14 --last updated