「 クレアチン摂取を止めたら筋肉は元に戻る? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 寝る30分前の集中トレーニングの効果 | ---- | 身体的にも精神的にも強くなるようなメニュー >

クレアチン摂取を止めたら筋肉は元に戻る?

質問者:リンタさん

クレアチンには瞬発力・無酸素運動時の筋持久力・筋肉量などの向上の効果があるのと摂取の仕方は大体わかったんですが・・・クレアチンを使っていて上のような効果がでたとして使用をずっと止めると元にもどるんですよね・・?つまりは一時的にしか上がらないということなのでしょうか。。ダンベル20キロあげれたのが30キロあげれるようになったとして使用を止めたら元に20キロしかあげれなくなるのでしょうか?(:・・)

A-1解答者:弟子さん

そういうわけじゃないですよ。
俺も最初はそう思いましたよ。
たとえばクレアチンを使い始めてからベンチプレスの使用重量が35kgから50kgにあがるとします。
それで、クレアチンの使用をストップしても50kgはあげられます。

詳しくは覚えてないです^^;
人に聞いた話なので。

A-2解答者:翔さん

問題は取り方。無駄に摂取してもクレアチニンに変化し何の効果も得られません。例えば一度に10グラムのクレアチンを摂取したとする。しかし9グラムはクレアチニンに変わり、1グラムしか吸収されなかったとしましょう。すると9グラムは毒素になるので体に負担を掛け腹痛を引き起こします。とり方の問題なんです。
理想はパウダーよりもタブレットになります。

パウダーの場合最高のとり方は
(1)お湯にクレアチンは良く溶かす。
(2)ブドウジュースなどの無酸性の物に加えて混ぜる
(3)そのまますぐに飲む

これで吸収率が上がります。一番悪いのはそのまま飲む事ですね。意味がありません。

追加回答

クレアチンは筋肉増強剤ではないので、筋肉が元に戻ることはありません。

たとえば、20キロから30キロに使用重量が上がったならば、それだけ効果的に筋肉に負荷をかけられる状態になった、と考えるのが正しいと思います

筋肉量の増加はクレアチンの水分を筋肉中に多く引き込むという性質が関係してるようです

が、クレアチンをやめる場合、摂取時より多少パフォーマンスが下がる事はあるようです
もちろん トレーニング前より下がるとは考えにくいですが・・・
それは筋肉の量や筋力が落ちたのではなく、
”筋肉をいつもより動かせれていた状態”
を解除しただけです

また、水分とマグネシウムを多めに取ることも必要なようです。

投稿者 ゴリラになりたい さん : 2007年06月22日 07:16

A-2さんの回答は間違いでしょう。タブレットよりも
パウダーの方が吸収率が何倍もいいはず。
液体、パウダー、タブレットの順でサプリメントの体への吸収率がいいです。

投稿者 ボクファン さん : 2009年01月29日 09:24
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > クレアチン摂取を止めたら筋肉は元に戻る?
since 2001.6.14 --last updated