「 握力を45→60へ向上させたい 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 足を床から離して、90度に曲げる腹筋 | ---- | プロテストでは階級別にスパーリングをするのか? >

握力を45→60へ向上させたい

質問者:ビンタさん

自分は握力が45ぐらいしかありません。どうすれば60程度まで向上させることができるでしょうか?

A-1解答者:所さん

野球部がくるみ何個かにぎにぎしてた。でも効果は不明です。

A-2解答者:翔さん

60程度なら指を鍛えると可能だと思いますよ。
要するに握る感覚と指の力+前腕の強化って感じです。

A-3解答者:弟子さん

前腕屈筋群ってことですね。

追加回答

暇さえあればハンドグリップ
おれは中3で握力34しかなかったけど、
登校のときも授業中も給食たべ終わった後も下校のときもずっとハンドグリップやってたら57まであがったよ。これマジな話。でもあんまりやりすぎると逆に筋肉とかに悪いって話聞いたから気をつけて

投稿者 。。 さん : 2006年12月04日 15:52

握力をつけるには、懸垂をするのが一番です。
私は、ハンドグリップではほとんど効果がありませんでしたが、懸垂をするようになってから握力が見る見るついてきました。
懸垂をすることをお薦めします。

投稿者 nobunobu さん : 2007年04月10日 20:39

クライミングをやると握力と背筋がめっちゃ付くで

投稿者 匿名 さん : 2007年05月07日 16:01

棒にぶら下がってるとか
3分ぶらさがっても結構ききます

投稿者 @w@ さん : 2007年06月03日 14:01

朝ズバ!!
を見ていたら室伏選手が新聞紙を片手でくしゃくしゃ
すると、握力が上がるといっていました!

投稿者 まっちょ さん : 2007年07月09日 15:42

100円ショップで買った強さ30kgのハンドグリップを
1日7回ほど握ってそれを閉じたままで5〜10秒
それやってたら2週間で55〜60に上がりましたよ
今も続けてます

投稿者 暴走インコ さん : 2007年07月20日 00:43

お風呂に入っているときにグーパーを1日に100回すれば、結構握力付くと思います。
僕は、中学のときに47くらいしかなかったのですが、今では75です。

投稿者 一歩 さん : 2007年08月07日 18:10

僕は中三で握力55です。ぼくの練習方法は主に腕立てジャンプ、ハンドグリップ45キロをニギニギすること。あとは多分、懸垂をすれば増えると思います。
      以上

投稿者 IKKO さん : 2007年10月29日 19:07

手の甲をあわせて手をグーパーグーパーを繰り返せば握力がつくと思います。一日限界を3セットすれば効果的だと思います。

投稿者 卓 さん : 2008年06月16日 19:49

中2で62キロです。

ヤッパ、ダンベル25キロを30回5セットやることっしょ(笑

投稿者 アニヤ さん : 2008年07月29日 11:46

器具や設備など、何も要りません。
満杯に入ったビールケースを、そのままデッド(足元)から肩の上まで持ち上げる。
これを繰り返しましょう。つらいですが、100回を日に3回くらいやりましょう。バカみたいなことですが、ひたすら続けましょう。驚くほど握力と腕力がつくものです。

学生時代にバイトで知り合った、ビールの卸売り会社の運転手たちは、一度に2〜3ケースずつ運んでいました。15人いて、ひとり残らず、中身の入ったビールを握って、そのまま割ってしまう人たちでした。
僕も、バイトで2Lの醤油の10本入りを、毎日運び続けました。今では、中二のときの握力が25kgだったのが、左右とも105kgになっています。

体型も体格も様々でしたが、関係なく握力は半端ではありませんでした。『継続は力なり』!

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年07月31日 16:41

皆様言われていますがやはりハンドグリップがいいかと。 私も45前後でしたが強度40のグリップ無理して握ってたらすぐ楽に握れるようになり気づいたら61になってました。まぁ、仕事でかな〜り体力使う+ジムで筋トレ(主にベンチ等)もしてたけど。グリップはお勧めです。
ただ腱鞘炎とかには注意してくださいね^^;

投稿者 DEGとは・・・ さん : 2009年07月26日 18:53

僕は中2ですが体力測定をしたとき、握力が56でした
特に何もやっていないんですがクラスに2・3にんいました

投稿者 riquelme さん : 2009年12月25日 19:01
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 握力を45→60へ向上させたい
since 2001.6.14 --last updated