「 ハンマートレーニングのやり方とハンマーの種類 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 皆さん好きな筋トレは?僕はダンベル・ベントオーバー・ロウ | ---- | 視力が悪いとボクシングでは不利? >

ハンマートレーニングのやり方とハンマーの種類

質問者:ハンマートントンさん

ハンマートレーニングでパンチ力+回転力を付けたいと思っています。まず上段素振り,横スイング(左右)、などで良いですよね?
あと追加した方が良いトレ合ったらお願いします。あとハンマーってどんなのを選べばいいですか。

A-1解答者:翔さん

ハンマーは重すぎてもダメです。高速で動作を繰り返しエキセントリック収縮させて広背中に刺激を与えるのです。筋力、筋持久力も得られます。
後は懸垂ですかね!

A-2解答者:所さん

僕は、ハンマートレーニングでパンチ力なんか付くわけないと思っていたのですがアリや畑山さんもやっていたそうです。僕も取り入れてみようかと思います。上段素振りって剣道の「面!」みたいにやるヤツですよね!(プルオーバーみたいだから背筋付くのか?)

A-3解答者:小西さん

自分はホームセンター等に行くと売っているバットよりも少し短めのハンマーを使っていました。重さ的にはたぶん10キロ位のでしたかね。

それを剣道の面を打つような感覚で、タイヤに毎日100発程度打ち込んでいました。普段の練習の一環でやっていたので確かな効果は分かりませんが、周囲曰くいい背筋をしてると言われていたのでたぶん効果はあったのだと思います。

追加回答

初めまして、宮城に住んでいます大野と申します、
自分もホームセンターで重さはわかりませんが大きいハンマーを購入して実践しています。
やっぱり本当にあのトレーニングはいいみたいですよ
あのPRIDEヘビー級王者のエメリヤー・エンコ・ヒョードルも実際にハンマーを使って背中の筋肉を鍛えてるそうなので
自分のトレーニング方法は上下に振りかぶるのと
ゴルフのスイングみたいな感じで横に打ち付けたりしています。
これは背中の筋肉だけではなく胸の筋肉も鍛えられるはずなのでやってみてください!!

投稿者 大野 さん : 2008年01月04日 22:03
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ハンマートレーニングのやり方とハンマーの種類
since 2001.6.14 --last updated