「 効かせない筋肉の作り方 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 練習生からプロ志望へ | ---- | 脛(すね)を硬くするには? >

効かせない筋肉の作り方

質問者:ショタローさん

僕は週3回、高重量(高負荷)でやる筋肥大メニューと週2回,低重量(低負荷)を高速・爆発的に動かすプライオメトリックスメニューに分けてやっています。
効かせない筋肉(瞬発力、スピードに長けた筋肉)になっていますかね?

あとサプリメントですが、全部DNSで

トレーニングの日・・・トレ後−ホエイ100 ビタミンSP 寝る前−ZMA
休養日・・・寝る前−ホエイ100 ZMA
という風にしています。
あと間食にはコンビニのあんぱんを学校帰りに食べます。有酸素運動はまだ取り入れてません。

解答者:翔さん

俺の知り合いに体重で考えた場合凄い筋力の人が居ました
一見見るからに遅そうだったのにパンチをしてみるとプロボクサーより速いパンチ打ってました。んでいきなりフェザーの日本ランカーとスパーリングやってましたよ!彼のトレーニングはただの筋肥大とは別に使える為にプライオメトリックスやクイックなども取り入れていると言っていました。これでも分かるように筋肥大をさせても構いませんが、それを中心にメニューを構成する必要は無いんです。ボクサーはボクシングの為に役立つトレーニングをするのであって、筋肥大を目指すビルダーとは違います
一般的に効かせる癖は良くないですが、スピードを付けるのに筋肥大は必ず必要で効かせてしまう程の筋量をつけるのも容易ではありません。

ショタローさんのメニューは良い感じに組まれています。それでいいです
瞬発力とは一瞬のパワーの事。これを手に入れるなら爆発的運動を取り入れるのが一番手っ取り早い方法です。
スピードを出せる筋肉をつける為には筋を太くするのが一番手っ取り早い方法です。しかし、ボクシングは持久力も必要になるのできちんと有酸素運動を取り入れてくださいね!

筋肥大である、6〜8RM(俺の考え)でトレーニングを起こって筋を刺激するのと同時に30秒程度無制限に回数を繰り返す方法も取り入れて筋持久力の向上も目指す方法もいいと思いますよ。

さて、サプリメントです。
DNSのサプリメントは中々高品質だと思います。
一番のタイミングは運動前、運動後、就寝前となります。
でも、メニューなどを見ら限りでは これでいいとおもいます。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 効かせない筋肉の作り方
since 2001.6.14 --last updated