「 良い減量の方法を教えてください 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 視力がプロテストの規定を満たしていない・・・ | ---- | 水分補給 - スポーツをする上での大切さ >

良い減量の方法を教えてください

質問者:伝説の教師さん

良い減量の仕方を教えて下さい。
ちなみに僕のスペックは
身長:175cm
体重:68キロ です。
64キロ〜65キロまで落としたいです。

食事面に関してもアドバイスお願いします。
あと、空腹はやはり耐えるしか、ないのでしょうか?

解答者:レインさん

有酸素運動、トレーニング、食事管理の参謀柱をちゃんとすれば大丈夫です。
有酸素運動を週に3回以上、トレーニングは全身を満遍なく鍛える、食事は一日に5〜6回にわけて摂ればさほど空腹も感じなくてすみます……当然全体の摂取カロリーは減らしますが。
たったの3つの法則の食事管理法を紹介します。

1、ご飯(米)の量を2杯食べているのなら1杯にする。など1杯以上は食べない。
2、ドリンクはノンカロリーのもの、お茶や水などにする。
3、間食はしない。

以上の三つに気をつければ痩せることができますよ。

追加回答

ダイエットはやはり筋肉の量を増やしていくことが重要です。食事の量は今まで食べていた量の8割にし、血糖値を上げる米、パン、麺類などの炭水化物、甘いものは少なめにしましょう。アルコールも控えましょう。食事では、「野菜→肉や魚や卵などのおかず→ご飯やパンなど炭水化物」の順番に食べましょう。炭水化物を先に食べると急激に血糖値が上がり、エネルギーを体内に溜め込む作用が働き、太りやすくなってしまうのです。かといって、炭水化物を採らないのはダメ。リバウンドが来やすく、逆にやせにくくなります。脂肪を燃やすエネルギーに炭水化物の役割が重要なのです。マラソン選手がレースの前日などによくスパゲティーなどの炭水化物をとるのはこのためです。脂肪を燃やしてエネルギーに変え、ばてないようにするためです。

ダイエットは、筋トレ(ダンベルや腕立て、腹筋・スクワット・自転車コギなど)して筋力を増やして基礎代謝を上げたらあとは楽です。歩くだけで痩せます。1駅前で降りて、会社や学校までの歩く距離を増やして下さい。エレベーターを使うのをやめて、全部階段で登り降りしてください。これだけでいいのです。

食事だけで痩せるのは無理です。ダメです。一時的に痩せてもすぐにリバウンドします。筋力をつけ、運動をして、考えた食事をして、はじめていいダイエットができるのです。ダイエットにお金は不要です。腕立て・腹筋・スクワットに道具はいりません。食事も食べ方・量に注意すればいいだけ。歩くのも道具はいらずタダです。

投稿者 ビッキー さん : 2007年02月24日 21:01

僕は今170cmで48キロなのですが筋肉をつけて47キロ位に減らすことは可能ですか?

投稿者 a さん : 2007年04月22日 13:19

食事制限は必要でしょうが、それに取り掛かる前に腸の中をきれいにすることが大事だと思います。腸壁の便や脂肪を落とすために、私の場合、2日間だけですがりんごと水を混ぜ、ミキサーでジュース状にして一気に飲みました。おなかが緩くなりますが、それまであった張りは膨満感が消え、体も軽くなったような感じです。

投稿者 とし さん : 2008年01月11日 18:11

減量してもすぐまた元に戻ってしまっては、何にもなりません。基礎代謝を上げて、じっとしていてもどんどんエネルギーを燃やしてゆく体にすることが大事です。
食事制限で簡単なのは、炭水化物をとらないこと。米、パンを口にしないこと。私は、オートミールだけを主食にして、もう2年以上もお米を口にしていません。お金はかかるし、家族の協力が要りますが、体質改善が大事です。
それに、不思議なことにお酒もタバコも欲しくなくなりました。自然と禁酒、禁煙ができたんです。

あと、有酸素運動として歩くこと、犬の散歩でも通勤でもいいから、毎日早足で1000歩(約2時間)。これに尽きます。
それに無酸素運動。水入りのバケツを両手に持ってスクワットを50回。これで無酸素運動で減った筋肉を補うんです。

大事なのは、減量するんじゃなくて、体脂肪率を減らすこと。これができれば、いったん痩せた体に脂肪はなかなかつかない体にできると思います。

投稿者 まゆげ〜 さん : 2008年07月25日 17:31
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 良い減量の方法を教えてください
since 2001.6.14 --last updated