「 筋肉がつくと太くなる?細くなる? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロボクサーの体脂肪率のベストは? | ---- | 体の柔らかさを活かせる格闘技 >

筋肉がつくと太くなる?細くなる?

質問者:のりかさん

私はバレーボール部です!筋トレももちろんあります。
で、これからの夏、たくさん動くヵら体重もおちるし、筋肉もつくじゃないですかぁ。で、よく「筋肉がつくと逆に太くなる」って言いますけど、それじゃぁ痩せるってことにならないじゃないですヵぁ^^;
と思うのです・・・。筋肉がつくと、細くはならないのですかねぇ。これから筋肉をつけていくので、太くなるヵ不安です・・・。上手に筋肉をつけて細くなりたいです。こんなうまい話ってありますかねぇ・・・。

A-1解答者:翔さん

女性は筋肉がとても付きにくい体質なので、心配ありません。
それに、体ができると基礎代謝が上がるので痩せやすい体になります。
やはり、15〜20回で高速動作の運動もよいですが、10回くらいの重量を使うのも大事だと思いますよ。
筋肉がつくと太りやすいなんて事はまずないのです。誣いて言うなら沢山エネルギーを消費する為に食べてしまうことでオーバーカロリーに陥るって事ですかね。まぁ、太りやすいのは遺伝で決まります。脂肪細胞の数が多い人は何もしなくても太ります。
しかし、のりかさんのようなアスリートの場合 運動をハードにしている為に心配ないでしょう。しかし、甘いものを食べ過ぎるのには注意ですかね。運動後なら問題ないのですが、どぉしても寝る前や夜中に炭水化物を取るとインスリンが分泌され皮下脂肪縫になりやすいです。よって夜食べるならタンパク質を中心に摂取するのがいいですね。

と思うのです・・・。筋肉がつくと、細くはならないのですかねぇ。これから筋肉をつけていくので、太くなるヵ不安です・・・。上手に筋肉をつけて細くなりたいです。こんなうまい話ってありますかねぇ・・・。

筋肉をつけるとかえって体は細くなります。そりゃぁボディビルみたいに毎日毎日筋肥大をさせる為に効かせる運動を繰り返すと女性でも筋肉はつきますが、普通は心配ないですよ。

体質遺伝もありますが、そんな心配することはないと思うよ。
まぁ、俺もよく色んな人に筋トレするとマッチョにならない?って聞かれますが実はボディビルみたいな体になるのは普通のトレーニングでは無理なんです。何年間もハードトレーニングを続けた結果なんですよね彼らの場合。スポーツでの動作は高速かつ爆発的に行なわすコーチなどが大半でしょう(この方法も勿論効果的ですが)その運動では筋肥大はあまりしません。だから心配しなくてもいいと思うよ。

A-2解答者:レインさん

私も翔さんの意見に賛成ですね。
女性の場合女性ホルモンの関係上筋肥大はしにくいんですよ。
なので筋肉がついても絞れたスリムな体が出来上がります。
女性向けのトレーニングとしてオススメなのがスロートレーニングです。短い時間で、軽い重量で、安全に、大きな負荷をかけられるのでいいですよ。効果も早いですし、知り合いの女性数人に試してもらったところ、皆スリムになったと喜んでいました。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉がつくと太くなる?細くなる?
since 2001.6.14 --last updated