「 ジャブの威力を強める方法 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< マウスピース、口が小さくて不自然・・・ | ---- | 山本KID徳郁みたいなアッパーを打つには? >

ジャブの威力を強める方法

質問者:鉄郎さん

自分はジャブの威力が弱いんですが、ジャブの威力を強める方法があれば教えてください。

A-1解答者:嘘八百さん

距離とスピード・タイミングが重要です。

いつもより10センチ程度近い間合いで打つ事、先にもらう確率が高くなりますのでパンチ自体のスピードを上げる練習が必要です。カウンターを恐れず肘をしっかりと伸ばして打ち切る事で威力が増します。

A-2解答者:プロさん

肩を入れて打つ。

手打ち、スナップだけの威力ないパンチは怖くない。
肩を入れ、体重を乗せた振りぬいたパンチが一番怖い。
もちろん手打ちパンチもフェイントなどでも当然必要。

びびらず、体重を乗せたパンチを3連発くらいまでできるように練習あるのみ。

追加回答

漫画とかで考え間違えそうな事な訳ですが、根本的にジャブは相手にダメージを与えるような意味合いはなく、リードジャブとして距離、コンビネーション、相手のステップインを弾く等、そういう武器なので破壊力とかいうのは別に求める必要はないと思いますね。

単発の威力よりも手数とリーチで距離取りは決まりクオリティが高くなるにつれて手数とスピードが決定打になりますね。中量級戦線とかではジャブの距離取りを制したもん勝ちですよね。

投稿者 k@o さん : 2007年05月15日 23:43
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > ジャブの威力を強める方法
since 2001.6.14 --last updated