「 筋肉が太い方が力がある? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< プロとの初スパーで自信喪失・・・ | ---- | 二頭筋を鍛えるトレーニングを毎日 >

筋肉が太い方が力がある?

質問者:こいこいさん

前にテレビで亀田興毅が相撲取りと腕相撲をして勝ったのを見て驚いた記憶があるのですが、どう見ても体格の小さな亀田が相撲取りに力で勝つのをみて疑問に思うのですが、筋肉が太い方が力があるというのは間違いなのでしょうか?

A-1解答者:maniaさん

間違いではないと思いますよ。俺もアレを見ましたが亀田が先手必勝したって感じでしたね。単純に筋力ではダンジョウノサトのほうが上に決まってますよ。

A-2解答者:翔さん

筋力は腕の太さではありません。筋断面積の比率、筋繊維の太さ、神経の発達などが関わります。相撲取りって言ってもあれは、下のほうでしたよね。亀田さんの方が瞬発力も筋力も上だと思いますよ。でもやはり体重の差があるときついですがね!体重から考えると中々の筋力(パワー)ではないでしょうか。

A-3解答者:IIIさん

うちの高校は相撲部が活発でしたが、相撲部員は皆、中高と柔道部だった私なんて子供扱いのパワーでしたよw腕相撲なんて勝負になりませんでした。正直ボクサーは力はそんなにないです。組み技系の方が全然強いと思います。私はライト級ですが、ジムにいる方と腕相撲をして負けたことはほとんどありません。クルーザー級くらいの体重の方とやっても普通に勝ってます。なので、50キロちょっとの亀田選手にあれだけ大きい力士が簡単に負けるのは、ちょっと信じられなかった。あの力士の方が、あの時点ではまだ入門したての、ただの太っているだけの方だったのか、それとも力を入れる前に速さで持っていってしまったのかのどっちかでしょう。相撲取りの名誉のために言っておきますが、ちゃんと練習をしている相撲取りの力は半端じゃありませんよ。

A-4解答者:凱さん

> 正直ボクサーは力はそんなにないです。
この発言には取り消していただきたいですね。

僕もボクサーのはしくれですのでボクサーをバカにするような言動はやめていただきたいです。
後、負けは負けですよ。 亀田さんの筋力も認めてあげては?
ボクサーの名誉のために言いますが、ボクサーは相撲取り以下かもしれませんが、力はあります。 以上

A-5解答者:嘘八百さん

個人的に腕相撲は好きではありません。理由は私が弱いからです。(笑)自己弁護する事になりますが、客観的に見た場合弱いというよりは普通(並)なのですが見た目腕っぷしが強そうに見えるので周囲に過大評価された挙句に落胆させてしまうという展開です。(当人にとっては迷惑極まりない話です。)昨今はスポーツとして確立されているようですからそれはそれで結構ですが、腕相撲に勝ったからボクサーの方が力士より強いというのはなんか変じゃないですか?腕相撲なら腕相撲チャンピオンが強いに決まっていると思います。

A-6解答者:弟子さん

嘘八百さんの言うスポーツに確立 というのはアームレスリングのことですか???
確か、アームレスリングと腕相撲じゃ違うらしいっす。
アームレスリングはいろいろ指定があるけど
腕相撲は引いたりひねったりしていいそうです。

ちなみに、ゲーリー・グッドリッジは腕相撲元世界チャンピオンです。(知ってるか^^;)
グッドリッジはあの年齢でグラウベとやってしまうというのがすごいっすよね!

A-7解答者:夕妃さん

> 個人的に腕相撲は好きではありません。理由は私が弱いからです。(笑)
同感です(笑

俺も腕相撲はするんですけど、弱いんですよね。何もしてない人に負けることもありますし。
まぁ腕相撲はたしかに筋力勝負って感じもありますが、解明できない「根性」とか「気合」があっての勝負だと思うんで・・・。
筋力で負けてても気合で勝てる!って思い込んでても負ける俺の話でした。

A-8解答者:女さん

腕相撲とかパンチングマシーンとかで強さを競うの自体が変だと思うが。
腕相撲は肘下?の長さとかも影響してくるし、パンチングマシーンにいたっては、ボクサーのパンチよりも相撲取りの張り手のほうが強いと思われる。

追加回答

曙はK-1でまけてるじゃないすか?
普通に殴り合いになったらボクシングのほうが
強いかと・・・

投稿者 AS さん : 2007年06月24日 10:58
▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 筋肉が太い方が力がある?
since 2001.6.14 --last updated