「 暑いと体力消耗する? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< ライセンス取得に必要な練習回数は週何回? | ---- | ボクサーファイターってどんなスタイル? >

暑いと体力消耗する?

質問者:20代男性さん

猛暑で蒸し風呂みたいなジムで練習したら、普段よりも体力の消耗が激しかったんですが、やっぱ暑いと調子って落ちるもんですか。それとも俺だけですか。

A-1解答者:翔さん

俺もそれは分かります。暑いとやる気自体起きませんよね〜
水分を小まめにとって日差しを避けることも大事ですよ。

A-2解答者:嘘八百さん

汗が目に入ったりシャツが体に張り付いて動きにくかったり不快な状況ですので気分的なものもあると思います。しかし、マイナスイメージは考えない事が一番です。どんなに不快であっても常に普通どおりのパフォーマンスを発揮する事を心がけましょう。気分が乗らないときは余計な事を考える余裕がなくなるまで打って打って打ちまくるのが一番です。「負け」という2文字の後にはどんな言い訳も通用しないのです。

私はボクシングを始めた頃のスパーリングで何も出来ずに滅多打ちにされた事があります。その日は雪でも降りそうな寒い日で体がガチガチに固くなり、見えるパンチもよけきれず打ってもスローモーションのようなパンチが空を切るってな感じでした。終わってトレーナーに「スタミナ切れか?体調でも悪いのか?」と聞かれました。私は「寒くて体が動きませんでした。スタミナには問題ありませんもう一ラウンドくらいあれば調子が出ます。」と答えてこっぴどく叱られました。知識がなかった私は出来る限りスタミナを温存しようと思い、いい加減なシャドーを1分くらいやっただけで後はじっと観戦していたのです。充分なアップをしていなかった事が原因だという事は後に分かった事です。という風に気候のせいにしても良い事はありません。

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

美容と健康

無料音楽PV

ホーム > レベルアップQ&A > 暑いと体力消耗する?
since 2001.6.14 --last updated