「 爆発的な筋トレ? 」についての質問と回答 - 筋トレやボクシングの疑問、悩みを解決!
スポンサーリンク

< 腕立て伏せで力こぶの筋肉は付く? | ---- | 毎日腕立て伏せを100回 >

爆発的な筋トレ?

質問者:パンチ力さん

ボクシングは始めていませんがそれなりの筋トレをしたいので
練習メニューを作っていただけませんか?
今できるのは
懸垂、腕立て、腹筋、背筋、シャドウ、ランニング。
20、30、30,30回ぐらいしかできません。
筋肉が固くなったせいかもしれませんがよろしくお願いします。
後(爆発的)とよく書いてありますがどうやれば爆発的に
なるのかもよくわかりませんので教えてください。
お願いします。

解答者:翔さん

まず基礎体力に腕立、腹筋、背筋、懸垂、ロードワーク、ダッシュでOKです。後筋トレで体が硬くなるってのは嘘なので気にしないでいいですよ。
爆発的にとは瞬間に全力で動作をおこなうことです。
例えばベンチプレスの場合 胸にバーがあたって全力で高速に押し上げるのが爆発的になります。
今回はそれができないのでプライオメトリックスを取り入れましょう。これは爆発的におこなう運動です。
ジャンピングスクワット、腕立をしたとき胸の前で拍手するこんな運動がそれに当たります。まぁこんな筋肉を緊張性筋力っていうのですは、そんな話はどうでもいいので

月曜日=ダッシュ&上半身(普通のトレ
火曜日=ロードワーク&通常の体幹運動
水曜日=ダッシュ&回転系の体幹運動
木曜日=インターバル形式の持久的運動&下半身
金曜日=ダッシュ&プライオメトリックス
土曜日=ロードワーク&あわせた体幹運動
日曜日=完全休息

追加回答

▼調べたいことをカテゴリから探すことができます▼

 

質問掲示板
ピックアップサイト

スポンサーリンク


よくある質問

相互リンク

リンク集理学療法士

美容と健康プロテインとトレーニング

無料音楽PV注文住宅

通信制高校パーソナルトレーニング

ホーム > レベルアップQ&A > 爆発的な筋トレ?
since 2001.6.14 --last updated